釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

マグロ再開のカツオ祭〜

令和2年8月30日 腰越港 蒼信丸

f:id:syk1974:20200831071234j:plain
天候:晴れ / 10時の気象 : 31℃南東2m(小田原) / 中潮
右舷ミヨシ
ALLIGATOR STANDING EVO 170Light & BATTLE20



沈黙が続いてた相模湾キハダがようやく復調スタート!

一義丸の乗合船も急遽金曜日から再開。
ヒデさんとふたり、日曜日の予約をするもあえなく満席…⤵︎

そんなわけで、こちらは腰越の蒼信丸に。
嫌鮪会タケ氏も仲間と乗り合わせるということで、初乗船だけど心強い感じが(笑)
f:id:syk1974:20200831193432j:plain


初の腰越漁港に5時の開門を待って入場。駐車代金500円を支払って蒼信丸の軽バンにて受付完了。ヒデさんが右前から2席を予約時にキープ、タケ氏は左後ろみたい。

f:id:syk1974:20200831194023j:plain

「とりあえずカツオの仕掛けで」とのマイクなんで、3年前に縛ったよくわからないカツオ仕掛けをセット。万鮪16号3mって書いてある。なんて贅沢な仕掛け…


やがて1年振りに見る大船団に合流。
「カツオ10、マグロ30」の指示も1投目はとりあえず10mのタナでスタート。背中の方の人が早速ヒット。こちらもプルプルとアタリがあるもアワセに失敗してバレバレスタート。

2、3投やってると「マグロの反応も出てますよ」とのマイクでヒデさんとマグロの仕掛けに早速チェンジ。ここまでヒデさんがカツオ2本、自分はボウズ。


f:id:syk1974:20200903192804j:plain
ヒデさんメボーゲット


やがてカツオが水面にワラワラと発生。まるで水族館状態でオキアミを投げると突っ込んでくるのがよくわかる。

いっときはカツオ狙いの人はほぼ入れ食い状態なんじゃないかって様相。30mでやったってポツポツとカツオが食ってくる感じで自分もカツオを5本獲得。


f:id:syk1974:20200903125654j:plain
Tバー装置で準備はOKだったのに…


中盤には右トモの女性にデカらしきアタリ! 慣れた感じでグイグイ上げてきたんだけど、もう少しのところでのハリス切れは残念だったなぁ。


最後までカツオ祭だった初の蒼信丸は、タケ氏のおかげもあって楽しく過ごせて結果オーライ。特製ナスの煮びたしも美味かったしありがとうございました。

帰りに聞いたらカツオは船中84本だって!


f:id:syk1974:20200903125427j:plain
タケ氏はカツオ爆で勝利のガッツポーズ






◎結果
f:id:syk1974:20200831195341j:plain
カツオ5本


【蒼信丸HPより】
f:id:syk1974:20200831195148j:plain