釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2020年釣り納め

令和2年12月28日 松輪港 一義丸

天候:曇 / 10時の気象 : 9℃北東3m(剣崎) / 大潮
28号船 / 右舷ミヨシ
GOUKI INVICTA MADAI T1 S235
SHIMANO 15ForceMaster 800



2020年、今年もいよいよ最終戦

今年の年末年始予定は、28日マダイ、30日にカワハギで終了。新年は4日に美喜丸仕立てに参加、と思ってそれぞれ予約したんだけど、何で28と30だけ雨予報になるかな?(30日は南西強風のためカワハギは前日キャンセル→結局は中止になったみたい)


ヒデさんとの釣りは2ヶ月ぶり、マダイ釣りは4ヶ月ぶり。先週の金曜あたりまで船中20枚オーバーとなかなかの釣れ具合も、土日から一気に急降下というのは毎度のパターン。今日は月曜なんでどうでしょうか…


弘樹船長28号船の右前にセッティングもケータイを忘れて今日は写真無しで。


松輪までの道中ポツポツと降り出した雨もとりあえずは止んで薄暗い曇空。最高気温ひと桁予報に今シーズン初の完全防寒仕様で来たんで寒さはとりあえず大丈夫な感じ。
久里浜沖まで走って行きます』とのことで到着したのはフェリー航路のすぐ真横って感じの場所。周りを見ればマダイ船がいっぱいで結構な船団。スタートの仕掛けは重めにして期待の第1投。


4ヶ月ぶりのマダイ釣りも手前マツリもなく無事にタナ取り完了!マダイ釣りは手返し重視だったな、と早めの手返しの2投目、早速ククっとアタリらしき異常発生。とりあえずアワせると重みは感じるんだけど何だか引かない。チビマダイってこんなだったかな〜と巻いてきたらサメサメサメ。ま、そんなに簡単には釣れないわね。

そのうち左前の方にマダイがヒット。やがてヒデさんの隣の方にも良型ヒット。アタればキロオーバーはありそうで、右前のこちらにもチャンスありかな? 弘樹船長も『サメを釣るくらいの気持ちでいいですよ』とベタ底指示のマイク。ってことは朝イチのサメも間違いじゃ無いでしょ。

やがてモゾモゾっと何だか久しぶりのアタリ。さっきより軽い感じだけど引いてんだか引かないんだか、サメか?アジか?なんて言いながらハリスを手繰ってくればヒラヒラ上がってきたのは500gのチビマダイ。何だよ、さっき見たのよりだいぶ小さいぞ?


今年最後のマダイ釣り、とりあえずボウズ脱出で狙うは複数枚ゲットにサイズアップ。


その後はポチーンポチーンと忘れた頃にどこかでマダイが上がってる様子。やがて船中イナダ祭りのスタートも、こちらにはイナダのアタリもなし。何だかな、こういう時はいつも取り残されるんだよな。ま、オマツリ騒ぎに参加できないのはいいけどね。

ようやく食い上げたようなイナダのアタリ。アワせるとギュイーンと竿を曲げて右前に糸が出ていく。5m、10mと走っていって止まることなし、何だこりゃ?
結局30mくらい糸が出たところで終了。回収すると4号ハリスはチモトでハリス切れ。東京湾でブリが釣れるっていうからそれだったのか何だったのか…


10時を回ってそろそろ上げ潮に変わってくる時間が過ぎても、何だかイマイチな感じで様子は変わらずも、何とかもう1枚の追加に成功。でも何だかな〜どちらもマダイのアタリと確信できず、まぁ型が小さいというのもあるのかもしれないけど…


今日は納竿の14時まで、徹底してベタ底狙い。最後は80m超えの深場を攻めて、ラスト1投にヒデさんとダブルヒットがあったのは良かったけど…2人してサメじゃぁねぇ…


と、いった感じで2020年のラスト釣行は終了となりました。






◎結果
f:id:syk1974:20201229134808j:plain
マダイ0.5&0.7kg


今年はこれにて終了。
30回の釣行でマダイ17回、キハダ8回、カワハギ4回でワラサが1回。
マダイのボウズは3回だけだったから良かったかな!


2021年はコロナも落ち着いて、またいい釣りができることを楽しみに…




【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20201229134753j:plain



イナダはヅケとタタキに山芋を混ぜて揚げ物に。これはなかなか美味かった!
f:id:syk1974:20201230181359j:plain