釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2021年新春マダイ釣り

令和3年1月4日 松輪港 美喜丸

f:id:syk1974:20210105095402j:plain
天候:晴れ / 10時の気象 : 8℃無風(剣崎) / 中潮
GOUKI INVICTA MADAI T1 S235
SHIMANO 15ForceMaster 800



2021、令和3年はみねさんの企画で美喜丸マダイ仕立てからスタート。


晴れの凪予報で気温も高め、とりあえずは釣り日和。昨年の初釣りはクロダイ祭りでマダイはボウズだったっけか。
久しぶりの美喜丸は幹事みねさんにその友だちの立くん、修くん(名前が同じだけど、いつもの方々とは違う) にヒデさんの5人。自分は参加微妙だったんだけど、急遽参加になりました。

乗船前、港で一義丸の各船長に新年の挨拶をさせてもらい、美喜丸へ。「今日はタケちゃん来ないの?」と顔を憶えてくれたみたい。

クジ引きで自分左前、ヒデさん左トモ、右は前からみねさん、修くん、立くん。


そんな感じで7:10にどこだかの協定ラインから一斉スタート。久里浜沖でもこんなのあるんだねぇ。

小型のわが美喜丸は少し遅れてポイント到着。今日は珍しく3号ハリスにサニーのLビシを投入。周りの船がたてた余波で竿先も落ち着かないうちにキュインとアタリ発生。
f:id:syk1974:20210105102250j:plain
何回かグングンと引いてやっぱり先日のサメとは違うね、といった感じで2021年の1投目からめでたく本命ゲット! せっかくだから写真撮っとけば良かったなぁ。

同じイメージで数投後、2回目のアタリはさっきより重みも引きも良さそうな感じで、大事にやったつもりが途中で音信不通に… 上げてくると針上でプツリ。さっきのでチモト付近が微妙だったから、これを回収したら結び直そうと思って針も手元に用意しておいたんだけど…⤵︎ そんな時にアタるなんてやってしまった感満載。


f:id:syk1974:20210105102336j:plain
しばらくして今度はみねさんも本命ゲット!少し離れたところの一義丸28号船も前側でポツポツアタってる様子。9時過ぎの満潮までは前側有利みたい。昨日おとといは朝のうち結構アタったようで、ヒデさんも2日の一義丸初釣りで朝から3連チャンしたみたいだし。

美喜丸独特?のマイクに従って、上げたり下げたり、少しづつタナを調整。でもエサ取りいないとよくわからないね…笑 水色も良いせいなのかなんなのか、それ以降なかなかアタリも出ない感じのところ、みねさんにようやくアタリ発生。サメじゃ無さそうだけど、横に走らないし、大鯛じゃないの〜?なんて言いながらタモに入ったのはなかなか良いサイズのワラサ。
f:id:syk1974:20210105104337j:plain

お次はこちら。ヒデさんとこでおしゃべりしてたらギュンと竿先。慌てて戻ってやり取り開始。間違いなくワラサっぽい感じだけど、ハリス3号なんでドラグズルズルのままゆっくりゆっくりネットイン。初釣りからタイにワラサにありがとうございます。

f:id:syk1974:20210105111634j:plain
「潮も動かないしアタリもないから深いとこ行ってみます?」と船長の申し出により、「行きましょう!」と初釣り3連チャンも今日はここまで沈黙のヒデさん即答。一発デカいの出ないかな?


下浦の90mも状況変わらずで最後は剣崎の漁礁周りへ。自分のワラサのあとはみねさんが本命マダイをもう1枚追加、立くんもマダイを1枚、修くんはメバル釣ったりソーダが食ってきたり。剣崎まで来ると糸の流れもトモ方向に行ってるしこちらは流れがあるのかな?どうも潮加減はいつまで経ってもよくわからない…
f:id:syk1974:20210105210847j:plain

なんて思ってたら、かなり久しぶりのアタリ。
これはワラサっぽくないからマダイかな? 針は交換したし、今度は大丈夫でしょう。無事に1kgをゲット⤴︎

いやいや、マダイ2枚にワラサ1本、初釣りで満足満足。


f:id:syk1974:20210105140003j:plain
いつも乗合船より少々早上がりの美喜丸、そろそろ終わりの合図が近い頃、ヒデさんにようやくヒット到来もギューンと引きこんでこりゃワラサだね〜と苦笑い。タモ取り要員で駆け付けると、横目で自分の竿も同じように引きこんでワラサのダブルヒット。釣り納めのマダイ釣りじゃサメのダブルヒットだったんでかなり進歩した感じ(笑)
f:id:syk1974:20210105140555j:plain

自分のラストワラサも無事に取り込まれて一件落着。

そんな感じで新春初釣りマダイ大会は終了になりました。






◎結果
f:id:syk1974:20210105105227j:plain
マダイ1.0&0.8kg、ワラサ2本


チモト切れのバラシはもったいないミスだったけど…釣果的には満足満足。

立くんに修くんもお初でしたが、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


コロナ騒ぎがまた大きくなってきて、帰りのラジオじゃ緊急事態宣言が出るとか出ないとか… 今年はいろいろあるんだから、さっさと終息してもらいたいもんだな。


今年もよろしくお願いします。



【美喜丸HPより】
f:id:syk1974:20210105105009j:plain