釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

観音崎までプチ遠征…

令和2年12月13日 松輪港 一義丸

天候:晴れ / 10時の気象 : 14℃北東3m (剣崎)/ 大潮
28号船 / 右舷トモ3
SHIMANO Stephano攻H177SP
SHIMANO 16Stile100XG



今日はSNSでなんだか仲良くしていただいてるHYさんと、なぜか一緒にカワハギ釣り(笑)
実際、お会いしたのは2年前?にたまたまマダイで同船したって感じで、その時だって挨拶程度のみ。今回「一緒に行こうよ」と声かけて頂いたので、せっかくなんで席を確保して宿でお出迎え。


f:id:syk1974:20201214151931j:plain
28号船の右トモから3席確保、はいいんだけど年末のような大混雑の片舷13人でこりゃまたびっくり。

f:id:syk1974:20201214152213j:plain
「上手い人に釣れる席に座ってもらおう」ということで、スーパートモ?にHYさんのお連れのベテランIWさん、角にHYさん、自分がその隣。右前方には剛樹2代目の海くんと真ん中にはシューくんもいたりして。左は若者の団体さんでワイワイガヤガヤやってます。


毘沙門の沖からスタート。
先週とは違って天気が良くて暖かいし、凪はいいし… なんだか今日は10枚超えがあるんじゃないか?
f:id:syk1974:20201216141049j:plain
▲今日は新兵器を装着!


ダイワ大塚プロの古〜い仕掛けなんかつけてたHYさん、早速1枚ゲット。「カワハギなんて10年ぶりだよ」とか言ってたくせに流石すぎる…

HYさんのアドバイス通りに宙で誘って底でたるませる。するとカツカツとアタリ到来。

f:id:syk1974:20201216140959j:plain
おかげさまでこんな早い時間から1枚ゲット(笑)しかもそこそこ良い型? 

弘樹船長、あまりにアタリが少ないからなのか、1流し1投の早いペースであちこちと移動しながら、ほんとにポツポツとだけど、なんとか釣れて10時前で3枚。そんな中HYさんは5〜6枚、ベテランのIWさんは早くも7枚だって!


何となくだけど、誘い方とアタリがわかってきたようなところで久里浜方面へ移動。


f:id:syk1974:20201217091726j:plain
f:id:syk1974:20201217091739j:plain
こんなところに灯台?があるのね。とフェリー航路を通過してさらに北上。マダイ釣りでもここまで来たことないな。

到着したのは観音崎が間近に見える場所。久比里のカワハギ船とか今日は仕立ての22号船とかの松輪船もここに集結って感じ。
f:id:syk1974:20201217092051j:plain


「ここのカワハギはちょっと難しいですよ〜」と弘樹船長のマイクの通り、ここでもなかなかアタリ無し。って、ホントにさっきよりアタリないじゃん!

HYさんに教えてもらったたるませとか、タタキとか、あとはいつものゼロテンとか、いろいろやってみるんだけど、外道も含めてまったくアタリ無し。

「潮も動かなくてダメですねぇ」と弘樹船長、結局この久里浜界隈で昼過ぎまで粘るも、船中ほぼアタリ無しのままラストは剣崎へ移動。


最後は間口の前から剣崎あたりを点々と流して、ようやく潮も動いてきたのか、ラストに1枚追加に成功。ここまで長かったなぁ…


なんて感じで今日は4枚でタイムアップ。
まぁ釣果は期待外れで参っちゃったけど、HYさん、IWさんのおかげで楽しくやれたかなまぁいいかな!



◎結果
f:id:syk1974:20201214150737j:plain
カワハギ4枚


【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20201214150729j:plain