釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2020翔鮪会KIHADA-Clash in 一義丸

令和2年9月2日 松輪港 一義丸

f:id:syk1974:20200906091040j:plain
天候:曇 / 10時の気象 : 29℃北北西2m(小田原) / 大潮
22号船 / 左舷2
ALLIGATOR STANDING EVO 170Light & BATTLE20



”9月1週は翔鮪会!”

ということで今日は昨年大成功だったKIHADA-Clash In 一義丸。
7月末だか8月頭に予約完了も、先日までマグロがいないという大ピンチ。あと1週間遅かったらMADAI-Clashになってたかも。
ところがマグロはしっかりと相模湾に現れ、これはもう前回まではいかなくとも、船中2〜3本はイケるでしょう!


4:30過ぎに一義丸休憩所に集合。
今日のメンバーはフルメンバー8名に特別ゲストのウメ氏を加えた9名。28号船の乗合い船が満船とのことで常連さん1名がこちらに合流。総勢10名で22号船に乗船。人気船の一義丸、平日とはいえ仲間内約10名だけでの仕立ては少し無理があるようで…来年は少し検討の余地アリ、かな?


←久←も←金←ヒ←ぐ
←シ←松←太←ウ←タ
くじ引きの結果、こんな席割りで配置完了。自分は7番くじでラッキーセブンか?


f:id:syk1974:20200905123143j:plain
船は相模湾西を目指して出船。みんななかなか一緒には行けないからこういう時間は貴重だよね。


そんなこんなで平塚沖に到着。

あれれ、パトランプどころか日曜に見えた船団は見えないし、どの船も何だかウロウロしてるみたい。
ちなみに先日の日曜日は、現着と同時に船団内に突入、『はいカツオ10、マグロ30!』てな感じだったんだけど…
松本さんも『昨日と様子が違いますねぇ』とかなんとか。


反応を探しながらあっちの船もウロウロ、もちろんこちらもウロウロ。


やがて西方面へ向けて探索開始〜


f:id:syk1974:20200905124731j:plain
f:id:syk1974:20200905124822j:plain
ようやく船団に合流、ここは伝説のオダモン場。パトランプは見えなくとも期待は十分。なんせ日曜から昨日まで、爆ではないけど期待できるだけの数は上がってるんだから。


f:id:syk1974:20200905125323j:plain
f:id:syk1974:20200906090814j:plain
時間だけが過ぎて行き、どの船もなかなかの苦戦模様…


f:id:syk1974:20200905130508j:plain
幸人船長、”船団の中にいる安心感”(松本プロ談)を捨て、今度は沖の瀬方面へ向かう。


f:id:syk1974:20200905130927j:plain
『カツオは要らない、とか言ってるからさ〜バチが当たったんだよ!』とタケ氏。ほんとです、失礼しました…


沖の瀬よりだいぶ西側、茅ヶ崎からちょうど南くらいの場所で再開。


すぐ向こうにいる萬栄丸とかたいぞう丸なんかはカツオがそこそこ釣れてるのが見える。
残り時間もあと30分だし、最後はカツオ狙いで2mの仕掛けにチェンジ。
するとすぐにカツオヒットも取り込みで針外れ。もう1投やってなんとか1本タモ取り成功。こいつは久保ちゃんにお土産で進呈。子育てで忙しい久保ちゃん、手ぶらで帰ると恐ろしい目に遭うみたい?笑


幸人船長の相模湾激走もマグロはノーヒット。船中カツオ7本かな? ま、みんなマグロ狙いで下ばかり狙っていたからね。
f:id:syk1974:20200905143729j:plain
▲タケ氏より拝借





◎結果
カツオ1



休憩所では最後に昨年に引き続き表彰式を開催。

f:id:syk1974:20200905122221j:plain
▲昨年度キハダ王松本さん

f:id:syk1974:20200905122322j:plain
▲'19-'20マダイ王ヒデさん

f:id:syk1974:20200905122416j:plain
▲今回の早掛け賞はウメ氏(カツオだけど笑)



ま、マグロはいなかったから仕方ない(笑)いないもんは釣れないからね。
来年、またみんなで釣ってやろうじゃないか。

幸人船長、お疲れ様でした。ありがとうございました!



【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20200905120947j:plain