釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

盆マダイ

令和2年8月14日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

f:id:syk1974:20200815163853j:plain
天候:晴れ / 10時の気象 : 32℃北東5m(剣崎) / 長潮
22号船 / 右舷ミヨシ
GOUKI INVICTA MADAI T1 S235
SHIMANO 15ForceMaster 800



夏休み1日目。
キハダの状況は変わらずで、今日はマダイ釣りに。


4時に休憩所に行くと、マダイのお客は自分含めて6人。お盆休みだというのに寂しい限り…これもみんなコロナのせいか。

左舷に4人、右舷は自分とトモに大常連さんの2人。こりゃ今日は左舷が吉予想か?


先週は沖の瀬で良型シマアジが上ったみたい。今日も沖の瀬行って釣れないかな? ワラサもそろそろみたいな感じなんで、いつものに加えてハリスは6号、8号と準備OK。


5:30のロケットスタートで向かった先は吉野瀬。道具入れると仕掛けはかなり斜めにトモ方向へ。トモの大常連さんは早速マダイをゲットしてる様子。
手返し早めにと2投目、負けずにこちらもヒット。タナも浅いせいかよく引いて600サイズをゲット。2投目でボウズ脱出はこりゃ幸先よしも、その後続かず⤵︎


大常連さんはドラグをジージー言わせながらマダイにイナワラを2連発となかなかの好調っぷり。

f:id:syk1974:20200815171319j:plain
こういう時は自分ごときが何をやっても食いません。その時まで我慢するべし。
と、ご先祖様の教えの通りにひたすら黙々2分手返し。


ボウズ脱出から3時間も経った頃、”その時”到来。
剣崎沖の場所はどこも反応なかなかの盛り沢山。タナは13mを上から攻めていくと久々のマダイヒットで2枚目の追加に成功。

f:id:syk1974:20200815180909j:plain
イナワラもゲット。タナは浅いし、巻いては出されを数回。しかし最後まで横っ走りしないで真下に引っ張るからなかなかの鯛かと…!?


f:id:syk1974:20200815180803j:plain
連チャンで3枚目も追加!!途中、アドバイスをくれた大常連さんがタモ取りに。ありがとうございます。


その後さらにもう1枚追加して、なんと久しぶりに4枚のマダイをゲット!ノッコミでも5枚が最高だったのに!



と、まぁ楽しいチャンスタイムを味わえたので、今日は十分満足釣行。
幸人船長、常連さん、ありがとうございました。


それにしても…船上の暑さはまぁなんとかなるんだけど、陸に上がった時のあの暑さはもう⤵︎






◎結果
f:id:syk1974:20200816110613j:plain
マダイ600×4枚、2kgイナワラ


そうそう、船には新しいダンベが入っていて、後はキハダが湧いて出るのを待つのみに。
f:id:syk1974:20200816094828j:plain
翔鮪会の仕立てで詰め込みたい!




【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20200815131105j:plain
f:id:syk1974:20200815131115j:plain