釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

初キメジをゲット!

令和元年8月18日 松輪港 一義丸 コマセキハダ


23回戦
with Hide
天候:晴れ / 10時の気象 : 32℃南東2m / 中潮
左舷3
ALLIGATOR STANDING EVO 170Light & BATTLE20



前回の合宿の翌日から、なんだかマグロはなかなかの食いっぷり…どうにもタイミングが合わないなぁ。


再戦の日曜日。台風で湾内から群れがいなくならないかと心配だったけど、前日の土曜日に小田原から出撃したヒデさんによれば台風前とそれほど変わらない様子らしい。

台風通過後初出船の一義丸は2隻満員御礼で船内はデカクーラーで貨物船状態。

22号船にはシューくんにダイワ栗山さん、ほか常連さんの御一行、自分たちは弘樹船長28号船の左前に道具をセットして5:30に出船。


城ヶ島沖に食いっぷりのいい新群れが来たとかウワサを聞いたけど、どうなんだろう?
とりあえず幸人船長22号船、瀬戸丸、成銀丸なんかとナブラを探しながらボチボチと相模湾へ。


城ヶ島沖ではないけど、比較的東寄りの近場でスローダウン。『反応あるんで準備して』と期待のアナウンスもこれは空振り。どうもイワシが多くてコマセは無理みたいで残念。


結局小田原にほど近い船団に7時過ぎに合流で第1投。
『たいぞう丸でカツオ食わしてますね』とショマ君。なんて話してたら隣りのヒデさんが『食った!』と早速カツオのヒット。するとその隣のお客さんにも続けてヒット。ほどなくこっちにもピクピクとアタリ発生。ググッと引き込んでからそれっと合わせてバトル20の初仕事。ヒデさんとそのお隣さんのオマツリに軽く便乗しつつもヒデさんはカツオ、こちらは5.3kgのキメジをゲット。そういえばキメジを釣ったのは初めて。

▲ぶっこみから幸先よし!

一応2019シーズン第1号。もちろん狙いはデカマグロだけど、朝イチからカツオだろうがキメジだろうがアタれば嬉しいのに変わりはなし。それにしてもデカ狙いの26号6mにだってちゃんと食ってくるもんだ。

オマツリに被災した仕掛けをチェンジして数投目、右舷後方でヒット。なんでも右舷側は草野球仲間10人の団体さんみたいでみんなで大応援で見事ゲット!うらやましい…

『今日は船中で5ヒット!』なんてヒデさんと予想していたから残りは4ヒット、あるはず。その時を待ちつつコマセ撒き。


もちろん毎日乗ってるわけじゃないけど、この頃のパターン、朝カツオタイム(場所が遠いので乗り遅れる)→群れ解散→昼の激アツタイム→ほどなく終了…って感じで船で追っかけっこするイメージなんだけど、今日は中ほどでマグロが船に付く“流しの釣り”的な時間が到来、弘樹船長の『マグロ狙いは45mね』なんてマイクもあったりしてかなり期待できたんだけど…。残念だったのはこの時間に大オマツリに被災して何度かの投入ロスがあったこと…(泣)


途中、エビングやってた土曜会のクリさんにデカらしいアタリがあるも、アワセが足りなかったらしく惜しくもチモトからのハリス切れ。ここまで書き忘れてたけど、ヒデさんにもチュウだかデカだか、なかなかのアタリがあったんだけどこれも惜しくもラインブレイク。そんなんで今日は船中2.5?ヒットの1本ゲットで終了。


今日は2019年の4戦目。初のキメジを獲得。デカマグロのアタリはまだナシだけど、まぁそんな簡単には釣れないわね。






◎結果

キメジ5.3kg


初のキメジ、帰って早速食べてみたらなかなかの美味。脂もなかなかで個人的にはカツオより好みかも。



船団でタケ氏の乗る蒼信丸を発見。カツオTまで着ちゃうタケ氏、待望の今季初カツオをゲットしてこれまた嬉しそう。



【一義丸HPより】