釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

キハダ合宿決行!

令和元年8月9・10日 松輪港 一義丸 コマセキハダ

f:id:syk1974:20190811094657j:plain
with Hide
ALLIGATOR STANDING EVO 170Light & BATTLE20



ぼちぼちコマセに付いてきた!?
一義丸では連日のキハダゲット!ってことで…

◇8月9日 21回戦

天候:晴れ / 10時の気象 : 32℃東南東3m / 小潮
左舷トモ


お客さん3名+ヒュガくん(中乗り兼お客)+ショマくん(中乗り)で弘樹船長28号船にて出船(ありがとうございます)。


城ヶ島大橋の下を抜けて相模湾へ。瀬戸丸、成銀丸なんかと一緒にナブラ探し…
f:id:syk1974:20190811101917j:plain


やがて茅ヶ崎沖の船団に合流。
台風10号の影響でウネリがあるけど周期が長いので沖に出るとあまり気にならないナギ状態。

右トモにヒデさん、自分の隣の胴の間にはヒュガくんがコマセ道具、『カツオも釣ったことないっす!』と言うショマくん、今日は舳先でエビングやるみたい。
『針1本くれませんか?ついでに縛ってください!』前回使った仕掛けは昨年作成の在庫品なんで、いきなり言われても困っちゃうなぁ(笑)
1年ぶりに結んだけど、何とか綺麗に縛れて一応カッコついたかな?


魚探とソナーと睨めっこしてる弘樹船長『反応きますよ。あ、食いそうですよ…』なんて言ってると遠くの方から『食った!』の声。
f:id:syk1974:20190811103913j:plain
▲やった!初ヒット!

自分の仕掛けを回収してショマくんの元へ。
『やばいっす。腕が限界っす…』とか何とか言いながら必死に強烈な引きに耐えて汗びっしょり。
f:id:syk1974:20190811104729j:plain

一度は100m以上引き出された糸も残りあと少し。
f:id:syk1974:20190811104612j:plain

あと10mくらいになると大きな円を描きながらゆっくり上がってきたんだけど、『やばいやばい!』マグロの描く大きな円が船底から向こう側へ…
身を乗り出して必死にかわそうとするも…ラインブレイク…

デカそうだったし、姿まで見えたから余計残念だったけど…次は獲れるよ!


次第に固まっていた船団も気付けば数隻に。
コマセを追ってたマグロの反応も表層のイワシを食うようになったみたい。

船は茅ヶ崎沖から西へ。
カツオの顔見たという真鶴へ向かう。


茅ヶ崎にいた船団がみんなこちらへ移動してきたらしく、真鶴沖は大船団に。

合流後の数投目、今度は隣のヒュガ君にヒット!

みんなが見守る中、電動リールでグイグイ巻き上げてくる。

最後は弘樹船長が手繰って

ショマくんがネットイン。『よっしゃ〜やった〜〜』と嬉しい雄叫び
f:id:syk1974:20190812172014j:plain

その後は嬉しい記念撮影

港での検量は27.1kg!去年25kgに続いての2本目みたい。みんなも喜んでたし、よかったね!


その後もヒットを期待しながらコマセを撒くも、カツオも含めてノーヒット。
茅ヶ崎と同じく群が浮き、バラけてきたところて船団も解散。

反応探しに再び茅ヶ崎にUターンも、結局反応見つからず、再投入することなくタイムアップに。


それにしても、若いふたりにそれぞれ1ヒット。ショマくんは残念だったけど(自分が縛った仕掛けは一応大丈夫そうだったんで良かった…)、1本は獲れてよかった!

我々はまた明日に期待を残して、合宿1日目は終了です。


【一義丸HPより】




◇8月10日 22回戦

天候:晴れ / 10時の気象 : 31℃南南東3m / 長潮
左舷ミヨシ2


合宿2日目は幸人船長22号船にエビング3名+コマセ10名で出船。
昨日のアタリが前寄りだった事もあって、今日は前寄りの並び席を選択。

7:00頃、茅ヶ崎〜平塚あたりの船団に合流。

今日はなんとしてもアタリが欲しいところ。って今日じゃなくても毎回欲しいけど。

探見丸と幸人船長のマイクに合わせてコマセを振ってツケエサをアピールしてみる。マダイと同じく、誘ったりした方が食ったりするのか?とか考えてみたり…

昨日と変わって他船はポツポツとたまにカツオが釣れてる模様。パトランプ回したデカのアタリもあるみたいだから期待は十分。

一義丸では10時過ぎに右トモ2番で最初にヒットも後ろにいた他船とオマツリして残り10mくらいで針ハズレ。

2回目はヒデさんの背後の右前でヒット。こちらは水面まで来るもサメにガブリと丸ごと献上…


茅ヶ崎沖ともう少し西寄りの場所の2箇所の船団で追っかけっこするも、残念ながら本日もノーヒットで終了でした。




◎結果
ノーヒット
(船中2日間で4ヒット1ゲット)



記念すべき初のキハダ合宿はふたりともノーヒットで終了…

まあ釣れてるとは言え、どこの船も釣れても1〜2本だから状況的にはこんなもんかな?

船団の様子を見ると、アタリはコマセとエビングと半々くらいな感じ。もう少しどの船でもアタリが出るようになると面白いんだけど。


できれば来週はアタリがあるといいなぁ…