釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

極寒!

令和元年12月7日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:雨 / 10時の気象 : 4℃北3m(剣崎) / 若潮
右舷ミヨシ2
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800



久しぶりのマダイ釣り。
”釣り”自体も前回のステファーノ大会から1ヶ月ぶり。

ワラサ釣りに参戦しない自分、ここ数週はカワハギに行こうと目論んでたんだけど、天気だったり乗合が出なかったりでどうにもタイミングが合わず。そんな中だんだんとカワハギの釣果も上がってきたので今週こそはと予約すれば、今週は悪天候予報でカワハギ乗合は中止。そんな訳で急遽マダイ船に乗ることにしたんだけど…なんともまぁ朝からの雨で参った参った。


土曜会(?)のいつものメンバーに、カワハギ釣りに来たというゆーすけくんと一緒に弘樹船長28号船で剣崎沖へ。


休憩所で朝の談笑後、船に乗るも久しぶりの釣りに準備もイマイチ…出船後、ケータイは忘れてるはコマセは溶かしてないわで、これもみんな雨と寒さのせいだ。


剣崎沖水深60mで弘樹船長指定の6号10m仕掛けでスタート。ワラサが混じるかもということなんだけど、この竿だと辛そう…


そんな心配もご無用で、アタってくるのはサバ、サバ、サバでたま〜に大アジ。

着込んできたので10時で4℃の気温もそこまで寒くない。ただ指先がビリビリしてるけど。


お隣、右ミヨシはリョウさん。『反応だいぶ出てますよ!』のマイクに合わせて9時過ぎに良型3kg前後をゲット。
得意の仕掛けと誘いで流石の技ありだよなぁ…
f:id:syk1974:20191208181448j:plain
▲キレイな色した雌マダイ!

その後、船中なかなか後が続かなかったけど、なんとか自分もアジサバとは違うアタリの引き当てに成功。
『これはマダイっぽいですね』と弘樹船長のお墨付きで久しぶりのマダイ対決。久しぶり&リョウさんの良型見ちゃったせいか、ナイスサイズかな〜なんて思ってたけど、上がってきたのは1.1kgでまぁ大きさの違うこと…笑


久しぶりのマダイ釣り、朝しばらくはなんだかいろいろしっくりこなかったけど、だんだんと思い出してきたし、とりあえず1枚ゲットできたから良かった。




◎結果

マダイ1.1kg、アジ、サバ


帰りに休憩所で三浦大根をいただいて解散。

お土産用にキープしといたあまりにデカいアジと珍しくサバを1本お持ち帰り。
アジは刺身にしたら脂トロリで絶品。サバはもう少しデカくないとダメだったかな?




【一義丸HPより】