釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

久しぶりの…

平成29年7月8日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:武州支部
ロッド:ALLIGATOR RYUGU 20-250
リール:SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 サニービシFL80号 ハリス4号10mテーパー仕掛け
左舷ミヨシ

最近の釣果を見るに、賑やかだった乗っ込み真鯛も終わりを告げたようですが、天気も良さそうなので一義丸に行ってきました。

今日は久しぶりに支部長との釣行です。新しく仲間になった中隊長とも一緒に来たいところではありますが、平日休みの中隊長とはなかなか一緒に行く機会も無さそう。中隊長は先の平日に釣行を予定していたそうですが、台風接近の予報で無念の中止決断をしましたので、中隊長の分まで釣っておこうではないですか。

最近の剣崎は潮が澄んでいて、どうもタイの食いっ気が無く相当厳しい状況に突入した模様。代わりに結構良型のイサキなんかが交じるそうで、しかも剣崎のイサキはかなり美味いそう。聞いた話では『真鯛より美味い』とか? なんで、本命はあまり期待せずに、イサキでも釣れれば御の字かなと…

今日の席は左舷ミヨシ、支部長は右舷のミヨシ。総勢7人で、吉野瀬のイサキ船団から少し離れた場所でスタート。

1投目、支部長がいきなりイサキをゲット。

すると自分の竿にもアタリ。上げてくると30cmくらいのイサキです。もちろん本命ではないですが、1投目からアタると悪い気分ではないですね。しかも、評判の”うまうまイサキ”だし。

弘樹船長も『これは最高ですよ!』と言って大事にタモ取りしてくれました。

若干興奮したんで、周りの様子を見てなかったのですが、結局2匹のイサキをゲットすることができました。

▲剣崎のうまうまイサキを獲得

イサキの食いも1段落して、先の場所からそう遠くない場所にポイント移動。 まだ真鯛は船中ゼロですが、時間は6:30なんでまだまだこれからでしょう。

道具を下ろすと潮が速いみたいだけどこちらに不利な感じではなさそう… エサ取りが多そうなんで、早めの手返しで船長の指示ダナ前後を探っているとアタリました。

▲久しぶりの本命マダイ0.6kg

時間は7時ちょっと前。私には毎度おなじみの小型マダイですが、朝のうちからお土産&本命が釣れると気分的に楽、というかいいですね。しかも、厳しい展開を覚悟してた中、船中本命ファーストヒットだし。

そうそう、前回釣行の際にデビューした龍宮様の入魂もこれで一応完了です!

▲入魂完了!

わたくし、一応毎回4kg以上の大ダイ狙いでチャレンジしてはいるのですが、たまにヒットするとなぜかキロ前後ばかり… 贅沢言える身分ではないのですが、最近はとりあえずの目標を2kgと控えめにして励んでおります…

続けて、支部長の竿にもマダイっぽいアタリが。始まっちゃいました?モーニングサービスが。

支部長ゲットの1.1kg

考えてみると、2人揃って本命ゲットは久しぶりです。過去のデータベースを検索すると、初めて一義丸に来た今年の3月7日に揃って釣ってからは無かったんですね…

今日も右トモには前回お隣でお世話になった常連さんがいらっしゃいましたが、こちらはさすが、3kg前後の良型! その他の方々もキロ前後の本命を釣ってらっしゃいました。

もちろんわが翔鮪会も支部長が0.6kgを追加して、これで翔鮪会は計3枚で竿頭!(笑)(公式には0−2枚です!)

モーニング終了後はランチサービスに備えて城ヶ島のよく見えるポイントへ移動したり、真沖へ移動したりしながら時間は過ぎ去って行きましたが、特に大きな動きはありませんでした。

灯台がよく見えます

12時からのランチタイムにはまたまた探見丸反応が復活し期待しましたが、自分は真沖で大アジを3尾追加して終了となりました。

◎結果

マダイ0.6kg、イサキ2匹、アジ3尾

武州支部長:マダイ1.1kg&0.6kg、イサキ2匹

今日は潮が速かった印象ですが、なんだか座席に関係なく釣れた感じがします(7名で8枚)。 毎回こうだと期待も持てていいのですが…

今日はいつものステンカンをサニービシのFLサイズに変更、天秤も形状記憶の夢の天秤に変えてみました。 本命マダイの顔を見れたのは5月5日のこどもの日以来ですので、しばらくはこの組み合わせでやってみようかと思います。

また今日は本当に厳しい結果を想定していたので、この結果でも自分は満足です。

さあいよいよ、2017キハダシーズンまであと少し。

われわれ翔鮪会はルアー、エビングに浮気はしませんので、開幕は8月1日になりますが、今年は期待できそうなコメントも多々見ますしどうでしょうか? 開幕直後からコマセに反応してくれると大変ありがたいのですが。

次回の釣行は8月第1週の予定。 開幕週のキハダ船に乗るか、しぶとくマダイを狙ってやろうかと悩みはつきません…