釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

やっぱり小鯛担当

平成30年1月21日 小湊港 鯛丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん・社長
ロッド:DAIWA ANALYSTAR MADAI 270
リール:SHIMANO 16PLAYS 3000
PE3号 サニービシ80号 ハリス4号8mテーパー仕掛け
左舷ミヨシ


今日はヒデさんの提案で小湊の鯛丸屋に出動。人数限定、座席はセパレート、数日前には8kgオーバーとなかなか楽しみです。今日は年末に続いて社長もご一緒に。
実は釣行前、ヒデさんは一俊丸の常連氏に別の仕立てに誘われていたんだけど、こちらを優先して断ったら、結局仕立てが中止になった常連氏2人組もなんと鯛丸に行くんだとか… そんなこんながあって、朝、港近くのコンビニでばったり出会うことになったのでした。

▲港前の待合所

鯛丸の座席は完全くじ引き制。一俊丸と違うのはくじで座席の場所も決まってしまうこと。結局は自分で選ぶ訳ではないので、自分はその方がいいかな。

▲くじの結局、左ミヨシに決定

いつもは2人でも3人でも並んで座るんだけど、今日はバラバラにすることに。で、自分は左ミヨシ、ヒデさんは右胴の間、社長は右トモへ。右舷6人、左舷5人で6時出航。

ポイントは15分くらい走った水深90m。タナは下からの指示で底から9mとのこと。すっかり剣崎の上からに慣れてしまったので、初回以外は探見丸見て上からのタナ取りにしました。
今日の道具立ては久しぶりのアナリスターにプレイズ3000。探見丸はスマホの探見丸アプリを使用。やっぱり#800から#3000にするとちとデカいわね。

シマノとダイワのハイブリッドタックル

▲探見丸アプリで水深はマメにチェック

1流し目、潮はトモ方向に結構流れてるような感じがして、回り変えの間に仕掛けに小細工した2流し目の2投目にアタリ。底の潮はこっちに流れてるのかな?

▲0.6kg
上がってきたのは相変わらずのチビだけど、幸先良いスタートだし、久しぶりの軽い竿でやりとりも楽しかった。自分は電動リールでもやりとりは手巻きでやる方なんで、竿は軽くてもリールはいつもより重いし80mの手巻きは少し辛かったけど…

その後、回り変えの度にアタリがあって(追加はハナダイだったけど…)8時にはすでにマダイ1のハナダイ2に。ヒデさんも社長も反対舷にいるもんで姿も見えないんだけど、ヒデさんは1.5kgくらいのを上げたみたいだしこれはなかなか期待出来るかな?

▲1時間でこの釣果はまずまず

と思ってたら、一俊丸の常連氏が結構なバトル開始。ぽっかり浮かんだのは3.4kgの良型マダイ。やられた…

その後はポツリポツリと1流しに1枚くらい、マダイだかハナダイがアタるような感じに。結局良型は常連氏の1枚のみでした。
自分は8時以降はアタリなし。マダイらしきエサの取られ方はあったんだけど。ヒデさんもあれ以降はアタリなし。社長は年末に続いてダメだったそう…

剣崎や相模湾と違って午後船があるので、11:30に突然の終了マイク。勝手に12時上がりと思い込んでいたんで、実にあっけない終わり方でありました…(むこうの船はだいたい「この流しで上がっていきます。」などと言ってくれるので)


◎結果

マダイ0.6kg、ハナダイ2枚
ヒデさん : マダイ1.3kg
社長 : ??


ヒデさん曰く、鯛丸屋で大鯛!との感じだったんで今日こそ最低2kgオーバーと意気込んだものの、あえなく撃沈。スタートがまずまずだっただけに余計のガックリ感。
でも今日のアタリは仕掛けチェンジ直後のアタリだったんで、型はともかく結果出たんで少しは良かったかな? 型をどうこう言う前にアタリを出さないと話にならない訳で、今年は低かったアタリ率を上げていきたいと思ってます。もう少しやってみれば何か見えてくるものがあるはず…

しかし…ここまで来ても相変らずのキロ未満。参りました…