翔鮪会 @相模総本部

キハダ、マダイの沖釣り集団「翔鮪会」の釣行記録

剣崎マダイ、初挑戦

平成29年3月20日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ

同行者:毎度おなじみ武州支部

ロッド:DAIWA ANALYSTAR MADAI 270

リール:SHIMANO 16PLAYS 3000

PE3号 ビシ80号 ハリス4号10mテーパー仕様

左舷ミヨシ

 

◎結果

マダイ 1.3kg 1枚、アジ 2尾
 f:id:syk1974:20170321065619j:image

 

支部長と剣崎に乗り込んできました。

剣崎?剱崎? けんざき?つるぎざき?

正解がよく分かりませんが、翔鮪会的には"剣崎"の"けんざき"ということにしておきましょう。

 

今回乗船するのは、松輪港の一義丸。
釣果情報などによると、中鯛、大鯛も含めて釣れそうな雰囲気がプンプンします。
前回のブログでは、期待が大きすぎるからいつもダメ。とか言っておきながら、期待持てずにはいられません。

 

剣崎のマダイは有名なので、もちろん名前は知っていましたが、実際に行くのは初めて。
マダイが乗っ込む前に、翔鮪会が剣崎に乗り込んでみます。

 

自宅からは1時間半くらいの場所ですが、座席の整理券を確保すべく、前夜23:00に到着。
整理券は6番でした。もの悲しい雰囲気の駐車場で受付時間の4:30まで仮眠します。


乗船後、両舷の人数バランスから座席移動などがありましたが、自分は左舷ミヨシ、支部長は男の胴の間席に着座。
胴の間と言っても片舷3人の真ん中なんで、支部長のウデなら関係ないでしょう!(ちなみに支部長は3/18に真鶴でベニアコウ6kgをゲットしております。)

 

船長は立川船長(もちろんご挨拶はしましたが、お名前は後でフェイスブックで知りました)。
仕掛け、タナ取りの方法など、親切に細かく教えていただき、とても感じのいい船長です😎
仕掛けはとりあえず装飾なしのシンプル第一!とのこと。また、今時期は誘い下げが有効のようです。

 

ポイントは城ヶ島沖の水深94m。
ファーストヒットは、右舷ミヨシの同年代の常連さんが1kg超。
ますます期待あがりますね~😤
詳細な時間や順序は忘れましたが、アジなんかも交じりながらポツポツ本命が上がってくる感じです。


ここまで、翔鮪会2名の竿に本命のアタリはありませんでしたが、10:10とうとう支部長の竿にアタリが!
f:id:syk1974:20170321124210j:image
(船長撮影)2.3kgのいい鯛です。
船長も喜んでいましたね。

 

自分にはアタリがなかなか無いですが、船長は釣らせてあげたいという気持ちが大きいようで
出てきてくれてはいろいろアドバイスをしてくれます。そんな所も非常に好感が持てますよね。

 

そして、ボケっとよそ見していて気づかず。大アタリ襲来😱
f:id:syk1974:20170321124229j:image
船長もすかさず写真に収めてくれましたが、ただの根掛りでした。情けないやら恥ずかしいやら😓
いいしなりしてるんですがね🤔

 

途中、何度かいい感じのチャンスタイムがありましたが、それには便乗できず、終了の1時間前、左舷トモのお嬢様(言い方が失礼😅)にヒット。
上がってきたのはこの日最大の4.6kg!若い女の子なのに、手慣れた感じでほんとスゴイです。
こちらもやはり常連さんとのことで、みなさんお上手です。

 

お嬢様のやり取りを、いいなぁ~と眺めながら誘い下げてると、ようやくアタリましたよ✌️
ダブルヒットですね。
やっとアタってくれたのは1.3kgの本命でした。
f:id:syk1974:20170321124252j:image
シンプル仕掛けに誘い下げ。船長のアドバイス通りでなんとか顔見ることができました。
これで全員本命ゲットということで、船長もホッとしてくれました。すみません😅

 

沖上がりは14:00。竿頭は前出のミヨシの常連さんでキロオーバー3枚。
片付け中に船長が写真を撮りに回っていましたが、4.6kgを持ったお嬢様を眺めるオヤジ衆の口あんぐり😲😮😟が笑えましたね。


初挑戦の剣崎マダイの得点は75点。
よそ見していて根掛りが判らないようじゃダメダメですね。
でも、支部長は相変わらずいいの釣るし、自分も釣れたし!ってことで。

 

初めて剣崎松輪港そして一義丸を利用させてもらいましたが、駐車場環境◯、船長は◎、常連さんも感じのいい方で◎。
これは翔鮪会指定船宿(偉そうに)になること間違いなしでしょう!

 

マルイカ道具、準備完了な感じなんですが、なかなか出番が来そうにありません。

 

 

連敗脱出!

平成29年2月25日 茅ヶ崎港 一俊丸 コマセマダイ

天候:晴れ時々曇り

同行者:おなじみ武州支部

ロッド:DAIWA ANALYSTAR MADAI 270

リール:SHIMANO 16PLYAS 3000

PE3号 ステンカンFL80号

ハリス4号8m プロマダイ9号 テーパー仕掛け

左舷大トモ

 

 

◎結果

マダイ1.0kg 1枚 & 0.9kg 2枚

f:id:syk1974:20170225204419j:plain

 

いつも釣行前は思うのです・・・

『明日は大きいの釣れるだろう』と。

 

でも現実はそう甘くなく、返り討ちに遭い、結果、相当ガッカリします。

なので今日は、気楽な気持ちで臨むことにしました。

『釣れなくてもOK。天気も良さそうだし、気分転換にはなるかな〜』と。

釣り方も、基本通りシンプルに。

とか言ってステンカンに変えてみたり、テーパー仕掛けなぞ使ってみたりしてますが・・・ 

 

一俊丸さんは、朝のくじ引きで座席が決まるのですが、今日もなんと2番くじ!

直近3回のくじ引きはツキまくってます。

で、今日は左舷の大トモへ。武州支部長は、1番くじを引いていたので右舷の大トモです!

これはダブルヒットもありか?などと悪魔の囁きも聞こえたりしましたが・・・

 

8時前後に武州支部長にアジ氏のダブル。

とりあえず今夜のおかずにと、ありがたく譲って頂きこれでお土産確保。

これで一層気分にゆとりが出来ました・・・

8時20分。もゾッとしたアタリ。

こちらもアジかな?でもなかなか引くからイナダ氏かな?と、ユルめのドラグ設定から上がってきたのは、本命マダイ様でした。

なんと開始1時間半で涙の連敗脱出です!

武州支部長の厳正な計量の結果は0.9kg。

決して大物ではないですが、嬉しい1枚となりました。

 

ハリスのチェックも問題なくパスしたので、同じ仕掛けのまま続いて投入。

タナ、コマセの撒き方もコピーしたかのように全く同じ。

結果、なんと2連続ヒット!!

竿の刺さり具合といい、引きといい、これはマダイ様で間違いないでしょう!

と相変わらず弱気のゆるドラグ設定から上がってきたのは1.0kgのマダイ。

今日の基本に忠実お気楽大作戦は、かなり有効な手段なのでしょうか?

 

ここまで船中3枚。時間はまだまだたっぷりなので、せっせとコマセを撒きます。

今日はステンカン使用なので入れるコマセはひとつまみ強。仕掛けを回収してもまだ残ってるくらいなので、出てるんだか出てないんだか・・・

まぁ結果も出てるので、少なくとも今日の釣りには合ってるんでしょう。

その後、ピタッとアタリは遠のきましたが、11時20分(たしかそれくらい)。

これは一俊丸のHPで読んだ、誘い下げをほぼ真似た直後、竿が曲がりました。

本日3枚目の0.9kg。

一俊丸コマセマダイ5回目の挑戦での大当たり日となりました。

しかも竿頭のおまけつき!

f:id:syk1974:20170225215825j:plain

 

同行したおなじみの武州支部長(カイワリ先生)は、本日はアジ4尾とカイワリ1枚。

もちろん、自分のタモ取り&計量はすべて武州支部長にお世話になりました。

まぁ、先日の釣行では逆パターンだったから、たまにはいいよね!?

 

武州支部長 カイワリとバトル中

f:id:syk1974:20170225215611j:plain

 

 

そんなわけで本日の得点はというと、やはり大物狙いの翔鮪会、夢は支部長とダブルヒット!があるわけですので、90点としておきます。

 

コマセマダイのシーズンもそろそろ終わりが近いのでしょうか?

自分は今シーズンはこれで終了のような気がしております・・・

 

キハダのシーズンはまだまだ先。次はテクニカル系のマルイカに挑戦したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の借りを返しにコマセ真鯛

平成29年2月12日 茅ヶ崎港 一俊丸 コマセマダイ

天候:晴れ

同行者:武州支部

ロッド:alpha tackle DeckStick Inspiration 230

リール:SHIMANO 16PLYAS 3000

PE3号 ビシ80号

ハリス4号8m

左舷大トモ

 
◎結果
イナダ 50cm 1本

f:id:syk1974:20170212203119j:image

武州支部長:アマダイ51cmほか、カイワリ3枚

 

先週の借りを返しに、再び一俊丸さんに参上しました。

本日もクジ運絶好調で、左舷大トモへ。

しかし船中のファーストヒットは、先週の自分の座席😱だった右舷大トモのお客様でした😓

 

そして9時過ぎ、こちらにも待望のアタリが😤

最初の20mはかなり大事にヤリトリした結果、上がってきたのはイナーダ氏でありました。

 

その後、仕掛けを下ろす途中に小サバが掛かってしまったので、これはチャンスと大ヒラメ狙いの泳がせに…(船長にはナイショです🙄)

まあ泳がせ仕掛けなど準備もないので、4号ハリスの仕掛けを短く詰めての即席ではありますが…

船長の「はい、上げといて下さい〜😎」の合図まで粘りましたが、これは不発に終わりました。

 

そして11時…武州支部長の竿が海面に刺さります。

武州支部長の慎重なヤリトリ&相模支部長改め相模本部長の絶妙なタモ取りの末、上がってきたのは、51cmのお化けアマダイでした‼️

f:id:syk1974:20170212205136j:image

その後はカイワリ釣り担当の武州支部長が、カイワリ3枚を追加して…

本日も返り討ちにあった次第です。

 

本日の得点は、翔鮪会的には「マダイ型見ず!」という事で、20点。

お化けアマダイとカイワリの刺身が絶品だったのでサービスポイント10点加算で30点です。

 

コマセ真鯛シーズンも残りわずかと思われるので、思い残す事無くコマセを撒きたいと思います。

 

ちなみに本日使用した竿「デッキスティックインスピレーション230」は一俊丸さんよりレンタルさせていただきました。

手持ち誘いに絶妙な軽さ&長さに、コマセワークのやり易い調子を備えた良い竿でした。

残念ながらマダイをヤリトリすることは出来ませんでしたが、イナーダ氏の走りを余裕でかわす事が出来ました✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事やら家の用事やらで2017年初コマセ真鯛!

平成29年2月5日 茅ヶ崎港 一俊丸 コマセマダイ

天候:晴れのち曇、時々雨

同行者:武州支部

ロッド:DAIWA ANALYSTAR MADAI 270

リール:SHIMANO 16PLAYS 3000

PE3号 ビシ80号

ハリス4号8m

右舷大トモ

 

◎結果

アタリなし。

武州支部長:マダイ2.9kg、0.8kg、0.6kg ほか甘鯛、イナダ、カイワリなど多彩!

f:id:syk1974:20170205175756j:image

久しぶりのコマセマダイ、朝のクジ引きで1番クジをゲット!武州支部長がなんと2番クジをゲットして、2人で堂々と両トモへ。

期待ばかりが先行したのか、なかなかアタリが無い中、武州支部長が甘鯛、イナダを釣り上げる。そして小型ながらも本命マダイも2枚ゲット!

そんな状況の中、左舷胴の間では4.6kgの大型も上がって、次は自分の番!と期待していたが…そのまま終了時刻となりました…

 

あまりの期待に昼も食べずにコマセを撒き続けましたが、結局は外道のアタリすらありませんでした…

 

心配していた天気はなんとか持ったけど、個人的にはショックが大きくて無得点。

武州支部長が本命2.9kgにゲストも多彩の大漁だったので25点としましょう!

 

次回に期待します。

 

 

2017/02/06修正

一晩寝たら、アタリが無かったのは自分のせいではない!という事に落ちついて…翔鮪会的には大漁だったので40点にポイントUP。

バラしで釣れなかった。よりはいいでしょ。

 

 

 

 

相模支部2017年初釣り&入魂式

平成29年1月8日 飯岡港 幸丸 ひとつテンヤマダイ

天候:晴れのち曇り

同行者:武州支部

ロッド:SHIMANO ENGETSU TENYA MADAI BB 240MH

リール:SHIMANO 16NASCI C3000HG

PE0.8号 リーダー3号3m

テンヤ、カブラは6 or 8号

前日は幸丸さんに素泊まり

左舷大トモ

 

◎結果

マダイ0.4kg 2枚

f:id:syk1974:20170122113612j:plain

武州支部長のベタ底アドバイスの通りにしたら、ラストの流しで2連続ヒットしました。それまでエサ取りのアタリすら全くなかったのでかなり焦っていましたが、なんとか顔見れて良かった…

また、新しいタックルは調子も良く、満足満足。

 

初釣りだし、タックルは良かったし、素泊まりが楽しかったから85点。