釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

令和2年ノッコミ合宿(その2)

令和2年4月10•11日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

f:id:syk1974:20200412172555j:plain
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 15ForceMaster 800


◇4月11日(土)

天候:雨のち晴れ / 10時の気象 :13 ℃北東8m(剣崎) / 中潮
左舷2


昨日に引き続き28号船。

今日は土曜日もあって、昨日よりは駐車場も混雑気味。それでも片舷6人の28号船、左舷の前からヒデさん、自分。
f:id:syk1974:20200412162811j:plain
そして隣には百戦錬磨のトモさんが急遽参戦。マグロにマダイ、歳は同年代でもスーパーキャリアの猛者。ヒデさん曰く『上手いから下手するとどんどん釣られちゃうよ』だとか…


f:id:syk1974:20200412163416j:plain
6時を待ってヨシンデのノッコミポイントまで全速前進。何だかドック明けからスピードアップしたんじゃない?


1番のりでポイントに到着。『はいどうぞ』のマイクと同時に投入。『朝を外すとヤバい』はここのところの合言葉。

周りの船が立てる波の中、クンクンと今日もハッキリしないアタリから幸先良い1枚目をゲット。
『はい、今1枚上がりました』1投目でアタるのって素晴らしいなぁ。

今日の仕掛けはとりあえず昨日と同じでスタート。
長いのがいいんじゃないかと思って長くしたりもしたんだけど、どうも途中でよく分からなくなっていつも失敗するような気が。
昨日とりあえず良かったので、今日はその続きということで12m仕掛けを選択。

仕掛けが間違ってなかったのか、とりあえずポツポツと昨日の朝と同じ4枚まで数を伸ばす。

やがて朝の食いも収まって胴の間のトモさん『今日はこの席で気楽ですよ〜』とか言いながらもう5枚くらい釣ってるし。そんなトモさんと正反対、プレッシャーのかかるミヨシのヒデさん、潮上ってこともあって未だ顔見ずで『ヤバいなぁ』と苦笑い。


f:id:syk1974:20200412175455j:plain
開始から3時間、マッタリタイムの中『キター』とヒデさんの一声。
インビクタT1-255の曲がりを写真に収めてからタモ持って近くへ。『良さそうじゃん?』『2.5くらいありそうだよ』とか言いながら上がってきたのは2.6kgの良型マダイ! で、すかさずその後も連チャンゲットで2枚目もゲット。

これは時合いが来たか?少し前に12mから伸ばした仕掛けを戻したほうが良いのかどうか、とりあえずそのまま続行。と、今度はこっちにアタリで、ヒデ→ヒデ→自分と3連チャンに成功。



しかし今日は何だかトモさんにやられた感じ。
f:id:syk1974:20200412181320j:plain
気が付くとやり取りしてて、終始ポツポツと数を稼いで終わってみれば8枚ゲット。
f:id:syk1974:20200412181712j:plain
隣で見ててもほぼ置き竿だし、変わったことしてなさそうなんだけど、仕掛けはその場で作って変えたりしてたな。昨日の中乗り氏に今日のトモさん、周りの釣れっぷりを見て仕掛けを変えていくって、まだまだそんな知識はないなぁ…




◎結果
f:id:syk1974:20200412162052j:plain
マダイ5枚=3.7kg


昨日は5枚の目標クリアだったもんで、今日の目標は8枚だったんだけど…それにしても合宿2日間で10枚は久しぶりの好釣果。やっとノッコミマダイを少し味わったかな。何だかヒデさんにももちゃんが先週までに10枚とか8枚とかそんなんだったから、自分もなんて欲出したけど… 昨日の相談役にオカジさん、今日のトモさんの釣果見たって10枚ってのはなかなか… いろいろな条件が揃わないと釣れないんだろうなぁ。


こんなんで、今回のノッコミ合宿はとりあえず終了。
まだまだもう少しノッコミも続くだろうし、次は大鯛狙いで!



【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20200412161723j:plain
f:id:syk1974:20200412161733j:plain
f:id:syk1974:20200412161832j:plain