釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

美喜丸マダイ仕立て

令和2年1月25日 松輪港 美喜丸 コマセマダイ仕立て


天候:曇時々晴 / 10時の気象 : 9℃北東9m(剣崎) / 大潮
左舷ミヨシ
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800


今日はヒデさん、みねさん、やなさんとの美喜丸の真鯛仕立て。
このメンバーでの仕立ては昨年のノッコミが記憶に新しい。あの日は運よくノッコミ開始日と重なって、みんなで5枚以上釣って楽しかったっけ。


予定では日曜日で既に予約済みだったんだけど、どうにも雨&強風の予報。そんな訳でヒデさんに電話連絡してもらって急遽土曜日に変更に…
強風予報は変わらないけど、雨さえ降らなきゃ問題なし。



席はヒデさん右前、やなさん右後、みねさん左後、自分は左前で6:30出船。

江奈湾を出ると風がビュービュー、飛沫を浴びながら下浦方面へ。
f:id:syk1974:20200125220715j:plain
▲昨日4kgも出たらしいブロック周り


船長曰く、今の上げ潮がもうじき終わって、下げ潮に変わりだすとそれから終始ポツポツ食うとのこと。昨日はそんな感じで、僚船ではこの場所で4kgも上がったとか。


今日は3号9m、インブライトの軽めの仕掛けでスタート。

期待してた朝イチは沈黙のスタート。美喜丸スタイルのエサ取り見ながらタナを調整していくも、なんだかフグが多いらしく3回に1回くらいの割合で針がない…
そんな中、ヒデさんが『食ったよ』とやり取り開始で船中1枚目をゲット。
f:id:syk1974:20200126103457j:plain

重めの仕掛けだってんで、こちらも重めにチェンジ。
フグのおかげで9mだったハリスも8mくらいになってるし、ついでにハリスも11mの新しいのに交換。針は真鯛王ピンクへ。

置き竿+手持ち誘いのハイブリッド釣法(笑)で誘ったり待ってみたり…
置き竿が海面に刺さるあの視覚がたまらないんだよなぁ。


と、まさにそんな感じでムニュ〜っと竿先が海面に…
たまたま振り返ったヒデさんもちょうど目撃したようで『うわー入ったねぇ…』

ピピピッとドラグが出ること4、5回。何しろ元気に走り回るおかげで途中から『こりゃイナダかね〜?』なんて。
ハリス持つ直前まで元気で、手繰り中はそうでもなかったけど最後までタイなんだかイナダかワラサなんだか…

f:id:syk1974:20200126110423j:plain
f:id:syk1974:20200126110848j:plain
▲下浦と相性良いみたい



これが船中2枚目。『下げ潮になってくれば食い出すと思うんだけどねぇ』と船長。どこもあまり状況は良くないみたい。って今週は良すぎたのかな?

フグと格闘しながらひたすら手返し。年末みたいにこれにサバが混じってくと最悪だけど。

そんな中ヒデさん2枚目となるキロ前後を追加して、下浦沖より剣崎方面へ移動。
f:id:syk1974:20200126115059j:plain
▲ここは53mだからタカブロかな?


53mのタカブロと57mの鉄骨の2箇所を行ったり来たり。
ここはたま〜に小アジにたま〜にフグも。小アジはいいけどフグはいい加減にしてもらいたいな…


『やなちゃん食ったみたいだよ』とヒデさん。昨年が良かっただけに今日はギャップがありすぎるけどとりあえずゲットできて良かった!


そんなこんなでもうあと1時間くらい。
食いついた小アジを置いといて青物狙い。たとえ食っても3号じゃすぐ切れちゃうかな(笑)


『チョロチョロ反応出てきてますよ』と船長。仕掛けもちょうど入れたばっかでナイスタイミング。少しおいて誘ってみるけどアタリなし… もう少しおいて今度は落とし込んでみるとクンクンとビンゴでなんとかもう1枚、600gの追加に成功もその後は続かず… ここでなんとかポツポツと続いてくれるといんだけどね。




◎結果

マダイ3.6kgほか1枚



初釣りのマダイはボウズだったんで、今日の3.6kgが今年の第1号マダイ。
サイズも引きも楽しませてもらっていい1枚でした。


船中5枚。少し期待が高かっただけに悔しい感じ。みねさんとやなさんも相当楽しみだったみたいだからね。
また様子のいい時にやりましょう。



【美喜丸HPより】