釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

気合い負け

令和元年7月6日 松輪港 一義丸 コマセマダイ


18回戦
天候:雨 / 10時の気象 : 20℃北東8m / 中潮
左舷胴
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800



コロコロ変わる天気予報。基本的には雨っぽく、北風強風との事。

あまりに釣れる気がしなくて、とりあえずはアタリのありそうなイサキ釣りでも初挑戦してみようかとも思ったけど…


▲やっぱりマダイ船に…


この天気じゃガラガラでしょ!と思っていたら、方舷6人の12名でなかなかの盛況ぶり。
土曜会のメンバーの他にシューくんもいたりしてとりあえずは楽しくやれそう。


予報より雨はだいぶ小降りで風もソヨソヨ程度。
朝イチポイントのイサキ場30m付近でも波うねりも大したことなく一安心。

風は終日8m前後だったけど、胴の間だったからかそこまでのやり辛さはなく、雨は強かったり弱かったり止んでみたり…



吉野瀬のイサキ船団の脇、指示ダナは15mくらいから船を流し始める。水深に合わせてタナを変えながら気付くと船団ははるか前方へ。


▲だんだん離れていく



今日もなかなかアタリは無し。
前日の情報だと澄み潮との事で、針は黒系を使用。仕掛けは重め→普通→重め。

二枚潮だったのか(よくわからない)、中盤からオマツリ多発…


サバ、イサキ、たまにイナワラなんかがポチンポチンとどこかでアタる状況。
食い上げるようなアタリと軽い手応えからアジがサバかと高速フル電動で上がってきたのは、手のひらハナダイでこれはリリース。

この後にサバが1本。

終盤にチョンと入った竿を合わせて上がってきたのはカワハギでびっくり。

▲とりあえず…おかずにキープ


今日の釣果は以上で終了。


右前のリョウさんとシューくんは本命とイナワラ、イサキ、アジなんかをゲット。トモの土曜会メンバーは撃沈模様。


〆サバ用にサバでも取っとけば良かったな。





◎結果

カワハギ1枚(ハナダイはリリース)


諦めてるのとは違うけど、気分的にダメだと思ってるとやっぱり釣れないか…と、いうことで4連敗を達成。去年も一昨年も、ノッコミ後のこの時期は痛い目にあってるんだよな…




次は、キハダまで我慢!かイサキ釣り?

(でもイサキも難しくなってきて釣れないパターン…)





【一義丸HPより】
UpDateなし