釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

東京Bay真鯛合宿

平成31年4月20・21日 コマセマダイ

同行者:ヒデさん
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 16OCEA CONQUEST 300HG



今世紀最大のノッコミ祭りを堪能しようと、ヒデさんと東京湾真鯛合宿を決行!


で、1日目。

◇4月20日 晴れ 松輪港 一義丸

片舷9人の弘樹船長28号船にヒデさんが右トモ、自分は右ミヨシと離れて乗り込むとリョウさん登場。今日もよろしくお願いします。


剣崎沖は当然のごとく大船団。
潮は見た感じトモ方向に流れてるみたいで、なんとなく想定内のスタート。

トモにいるヒデさん、とりあえず1枚ゲットしたみたいだけど、特に忙しい様子なし。左トモのSさんも本命&ワラサとゲット、前の自分とリョウさんは沈黙のスタート。


しばらく手返しするとようやく前回と同じモゾモゾアタリが到来。しっかりアワせてから上がってきたのはキロ未満のマダイでとりあえずひと安心。それにしても昨日までの大爆釣は想像できない感じだな…


期待が大き過ぎなのか、まあいつもの土曜日って感じな時間が流れて流れて…

そんな時間が過ぎる中、ようやく『食ったよ〜』とリョウさん。

▲2kgクラスの良型をゲット!


どうにもマダイも休日モードなのか、なかなか船下に寄ってこないみたい。

さっきのリョウさんの良型を目にして、改めてこちらも奮起。なんとか食わないもんかと仕掛けの長さを調整してようやくもう1枚を追加でこのまま終了。


トップ賞は左トモSさんの4枚。船中15枚弱ってところかな?
聞けば幸人船長もヨシタ船長も同様だったみたいだから2枚釣れただけでも健闘したかな?


◎結果

マダイ1.2&0.5kg


【一義丸HPより】




2日目。

◇4月21日 晴れ 富浦港 共栄丸

前日に久里浜からシブい表情のままフェリーで富浦入り。

f:id:syk1974:20190423073622j:plainf:id:syk1974:20190423073646j:plain

共栄丸はヒデさん、松本さんも通う宿なんで一度は乗ってみたかった船。


▲今日はよろしくお願いします


我々は右前から並んで着座、反対側には楽しい常連さんもいて今日は楽しくやれそうではないか。今日は初めてだし、まあ楽しくできればいいね。


館山湾のポイントにはいつもと違う顔触れの船団で船数も剣崎とはだいぶ違うね。

▲いつもと違う景色で新鮮


朝のうちはなんだかPEも真っ直ぐな感じで潮も流れてないのかな…
船中アタリもなくのんびりタイム。

いつもの剣崎での仕掛け&やり方が通用するのかしないのか、同じようにやってみる。

そのうち後ろの常連さんにヒット。キロオーバーくらいをゲットして嬉しそう。


8時すぎ、アタリのない館山湾から萬栄丸軍団と共にフルスロットルの大移動。今度は大房岬の沖水深73m。

すると1投目から胴の間さんにヒット。入れた直後にアタったみたい。すると反対の胴の間さんも続けてヒット。なんだかアツくなってきたね。

と思ったらこちらのカイユーにも共栄丸初アタリ。アワせてから巻き取るとグングンと引いてこれは真鯛確定でしょ。しかもいきなりトリプルヒットとは。

ただやり取り中の胴の間さんの糸がこっちにナナメになってて、ん?オマツリしてるだけなのかな? でもあちらの引きとは同期してないみたいだから大丈夫かな?

そんな感じなんで大事にゆっくり上げてくると、案の定、あちらの糸と絡まってる。船長が手繰ってくると魚は両方ついてるんだけど、そのうち自分の前に上がってきたマダイがポロリ… 船長の「早く掬って!」になんとか助けられて無事にネットイン。

ネットインされたマダイともう一方はイナダ。裏側の胴の間さんはオマツリもなくイシダイだったようで。
確認するとマダイから外れた針は自分の針、イナダには違う針がかかっていたので、無事マダイをゲット。

▲1.6kgの脱走兵でした(笑)


そのゴタゴタの間にヒデさんにもヒット。ヒデさんはオマツリなく無事に本命ゲット。あっさり上がり過ぎて物足りなさそう…


数回の流し変えの後、左3番のキハダハンターさんが4kg弱をゲット! トモ側だけとかミヨシ側だけとかじゃなくてあちこちでアタるのはいいよね。

その後自分にもさっきより大きなアタリから数回のやり取り…糸も多少出されてこれはいいサイズかな?と思ったところでノーテンション…
ハリスも針も無事だったので掛かりが浅かったのかなんなのか…
残念だったけど、船中でも数少ないアタリだったのになんだか申し訳なくて船長にも謝罪しました。



アタリが遠のいて船は再び館山湾へ。

しかし朝と変わらず静かな時間。天気も良くて最高だけどね。


のんびりとした時が過ぎる中、ヒデさんに良さそうなアタリがあったけど、これも竿持った直後にどこかに行ってしまったみたい… 竿が入る瞬間を目撃したけど、良さそうな感じだったから残念だったね…


初めてお世話になった共栄丸、キレイな船と優しいヒロ船長のおかげで楽しく過ごせました!




◎結果

脱走マダイ1.6kg、良型バラシあり!


【共栄丸HPより】





そんなこんなで東京湾真鯛合宿は閉幕。


ちなみに日曜の剣崎一義丸は土曜とは打って変わってトップ9枚、8枚が2名と復調!
月曜の共栄丸は最大4kg、松本さんは11枚と新しい群れが入ってきたとか?



これぞ"ザ・マダイ釣り"ではないか。