釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

記憶に残る日

平成31年4月10日 松輪港 美喜丸 コマセマダイ仕立て

天候:雨
同行者:ヒデさん、みねさん、やなさん
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 16OCEA CONQUEST 300HG
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス3号テーパー10m
左舷トモ



今日はヒデさん&仕事仲間と松輪の美喜丸から4名で贅沢仕立て…

週末まで暖かかったのに月曜から一気に寒くなってきて、しかも予報は雨で最高気温7℃… タマラン感じだけど、バリバリ釣れれば寒さも和らぐかな?



最近すっかり出番の少なくなった"ダイワ・アナリスター真鯛"をマダイ釣りにハマり始めたみねさんに使ってもらう事に… 気に入ってもらえたようならそのままお持ち帰りいただく事になってます。

▲みねさん、いい竿でしょ?


乗船時からすっかり雨の中、剣崎沖の水深47mでスタート。


みねさん&やなさんには「朝がチャンスですよ!」とハッパをかけておいた手前、こちらももちろん集中して1投目。

いつもの朝の食いっぷりは無かったものの、船中1枚目は右トモのやなさん。 マダイ、ヒラメと何回かの撃沈続きで凹んでたみたいなんで、とりあえず良かった!

▲やなさん、やりましたね!


それぞれが四隅にいて、カッパに当たる雨音もあってか知らないうちに右舷のやなさんとみねさんはそれぞれキロ前後を2枚ほどゲット。
左舷の自分とヒデさんはいまだ顔見ず…うーむ。

「3号にした方が食うかもよ?」と船長のアドバイスもあって、ハリスを3号にチェンジ。
するとやっとコツコツといったアタリ発生。3号なんて使わないからいつもより大事にやり取りしてようやく1枚目をゲット。

その後もポツポツ続くアタリはモゾモゾとかコツコツ系のアタリばかり。いつもの竿先が入る感じのアタリは無しで、今日のアタリは全てそんな感じ。

3枚目は小さいアタリも引きはなかなか。そこそこ走るのをオシアコンクエストでグイグイ巻き上げてネットイン。2.1kgをゲット。


2.1kgをはさんで2〜4枚目は初の3連チャン。
これでバケツは4枚に。


しばらくするとアタリも途絶えていつものマッタリタイムに突入。

朝は厳しかったヒデさんも複数枚ゲットでとりあえず全員が3〜5枚くらいかな?


雨は降り続くものの予想してた寒さもそれほどではなく、後半戦スタート。トモ寄りに流れていたPEもいつしかミヨシ方向に向きを変えて「とうとうオレ潮か?」とヒデさん。

ここからヒデさんの一人舞台で怒りの4連チャン!終いにはひとりでケラケラ笑い出す始末。

▲マジすごかったねぇ


自分はここまで5枚と過去の記録タイに。1日5枚は何回かあるんだけど、いつも6枚目がなかなか釣れないんだな。

と、久しぶりのアタリはさっきの2kg級の引きと重量感でニンマリ。ところがこれは最近ご無沙汰だったイナダで苦笑い。

今日はなんとか5枚を超えたい!とハリスを伸ばしたりしてやってみたところ、6枚目、7枚目の追加に成功。

▲記録更新の6枚目はなかなかの美鯛!


この後、すっかりオレ潮を味方にしたヒデさんは最終的に9枚をゲットしてトップ賞獲得。

▲参りました!


みねさん&やなさんのチャレンジャーコンビも5枚と7枚を釣り上げて大満足だった様子。

f:id:syk1974:20190411184915j:plainf:id:syk1974:20190411184930j:plain


ヒデさんの猛攻が落ち着いてきたところでなんだか雨風がひどくなり、最後はアジを追加して13:00前、大漁での凱旋です!




◎結果

マダイ2.1kgほか6枚、ゲストにイナダ、アジ、チビイサキ



ということで、大満足のままお開きになった訳だけど、帰りの道中でいつもの一義丸の釣果速報を見ると…

トップ19枚?

当然のごとくあの海域で釣れたのは自分達だけではなかった訳で… 上に上どころかはるか上にはすごい方々がいる訳で。

嬉しさ半減の複雑な気分で帰路につくことになりました(笑)



でも我々は我々で、今日の仕立てはもちろん大成功。
自分はまあ一応記録更新だった訳だけど、松輪の船はどこも爆釣だったようでトップ20枚超えの船も。自分が知る限りここ3年では無かったかと…こんな日に巡り合えた事がまあ凄かったということで…また来年も企画しましょう!




【美喜丸HPより】


▲一人で釣ったみたいだな…