釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

ノッコミ3年目

平成31年4月3日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15 ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー12m
左舷ミヨシ



一義丸のノッコミマダイがなんだか釣れてるので、有給を貰って行ってきました。
久保ちゃんが月曜、ヒデさんは前日火曜に出撃。久保ちゃんは左舷で7枚、ヒデさんは右舷で3枚。

f:id:syk1974:20190404071823j:plainf:id:syk1974:20190404071849j:plain
▲トレンドは赤

もちろん座席によってムラはあるだろうけど…なんだか怖いなぁ…




今日は水曜日で平日なんだけど…
乗り込んだ28号船の左舷は9人、右舷は7人。22号船も満員御礼の垂れ幕状態で急遽3号船が稼働です。



スタートは吉野瀬のノッコミポイント水深60m。
今日も北風が強くて寒いなぁ… 左舷9人の前角に座らせて貰ったので、ほぼ舳先な感じ。もちろん立ってやらなきゃいけないので、北風と風波がキツイ。


PEだけ見ると潮は左舷後ろ寄りって感じ? だけど前日のヒデさん情報でまあ想定内。その2投目、ググッと入って船中1枚目の1.2kgをゲット。

しかし何回やってもホントに潮ってのがよく分からない。風とか船の動きもあるだろうし、正直どっちに流れてるかも定かじゃない… みなさんはちゃんと分かっているのだろうか…



一応釣れたもんで、潮下だと信じて手返しするもその後ポツポツ当たるのはトモ寄りばかり。そのうち朝の時合いも終了したか船は深場の水深93mへ。
しかしここは反応乏しいようで再び朝の船団の端っこに合流。

風も多少弱まってきて、PEの傾きも変わってきた頃、左舷胴の間で連発。こちらにはアタリ無し。


▲レアな第3一義丸

アタリも途切れた11:30頃、ようやく久しぶりのヒット。FM800の調子がなんだかおかしいけれど無事に2枚目をゲット。その後のやり返しで連発ヒットで3枚目。とうとう潮下チャンス到来かしら?


12:00過ぎ、やっとこの日のノッコミタイムが到来。
「左の前から群が入ってきますよ。潮の変わり目かな?」と弘樹船長の嬉しいマイクもあってなんだか緊張してきたな。

「誰かタナを10mも下げてるよ!ビシは下まで絶対落とさないで!」と厳しい注意もあったりしたけど、それも改善されると再び反応モリモリに。ただやっぱりビシの数が多いのか、なかなか食い付かない様子。自分もそのうちの一人だからお互い様だけどね。


右前で3kg弱の良型も上がったり、トモの方は終始ポツポツとアタった様子の中、自分はこのノッコミタイムで2枚を追加。



朝の寒さに風も吹いたりして、どうなることかと思ったけど、一義丸3年目のノッコミでようやくなんとかそれらしい気分を味わえました?




◎結果

マダイ1.3&1.2kgほか3枚
(珍しくiPhoneカメラがヒドイ写真を撮影…)


今日の席と終盤のあの潮ならもう少し釣らないとダメだよねぇ…と反省。ああだったらなぁ、とか、こうだったらなぁ、とか(笑)


キロupだった2枚を捌いてみたら、真子がタップリ。

普段は食べないんだけど、せっかくだからと煮付けで食べてみたら美味かったな。


▲これは昆布締めに…



【一義丸HPより】