釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

1回休み

平成31年3月9日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 15 ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー12m
左舷ミヨシ



翔鮪会マダイバトルは相変わらず松本さんが6.28kgで暫定王、一義丸のマダイダービーは後援メーカー剛樹の本多テスターが7.5kgをゲットして首位入替。自分は3位に後退になったんだけど、まあ上の2人はプロだからね、【アマ部門首位】ということで出来過ぎな感じです。

▲3位なんて出木杉くん



当日、その7.5kg本多テスターの隣にいたというヒデさん、今日はその左トモに鎮座。自分は左前と離れて出船。

▲幸人船長お世話になります!



船は城ヶ島沖108mへ。手巻きでやろうかと思ってたんだけど電動にして良かった…
最近はド派手な数釣りモーニングタイムは無いような感じ(?)なんで、数投して当たらなくても焦らない焦らない。

そのうちあっちの方にいるヒデさんが船中初ヒットを無事にゲット!
うーん、あっちが潮下?


よく映る22号船の探見丸も深場のせいか真っ黒なまま。でもこんだけ粘るってことはデカイのいるんだろうな〜と手返し手返し。


▲すっかり春の陽気


船中エサ取りも含めてアタリは少ないんだけど、左舷後方はイナダが当たったり、ヒデさんが本命追加してみたりな感じ。

自分のはあまりにピクリともしないもんだから、ふと後ろをチラ見してみたらヒデさんの隣の方が竿を良く曲げてやり取り開始。
他人のやり取りは落ち着いて見れるもんで、こりぁ大鯛なんじゃないの? なんて思ってたら、“やっぱりいたんだ!”遠目で見てもお腹パンパンの5.1kg大鯛浮上!
後で聞いたらあのタケ氏のお友だちの方だとか。すごい喜んでらっしゃって、おめでとうございました!!



その後も変わることなくコマセをやり変え、誘ってみたり落とし込んでみたりするんだけど、ツケエサはキレイに戻ってくるし…
アタるのは後ろのヒデさんと天気予報くらいなもんで、昼から南西が突然ピューピュー吹いてきて13:10早上がり決定でした。




◎結果

▲エサ取りもアタらず!

ヒデさん:2.7kgほか3枚で竿頭賞!


名誉の竿頭賞獲得のヒデさん、2週連続で隣が大鯛ゲットというなんとも複雑な状況に遭遇して少し意気消沈? でも2kg代をコンスタントにゲットして上向き調子です!?



【一義丸HPより】