釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

運気上昇中

平成31年2月24日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー12m
左舷ミヨシ



先週の撃沈の後、久保ちゃん、ももちゃんが良型、松本さんは6.28kgの特大をゲットで翔鮪会マダイバトルはもちろん、一義丸マダイダービーも文句なしのトップに。待合室に魚拓があったけど、やっぱり大きいね〜

▲マダイダービーは第2回もあるらしい



今週は予定してなかったんだけど、ヒデさんも行くって言うし、急遽参戦決定で。

ヒデさんは22号船右ミヨシ、こちらは28号船左ミヨシと別れて出船。初の試みでこれまた楽しみ。

▲いってらっしゃい〜


ヒデさん22号船は吉野瀬方面、こちらは久しぶりの城ヶ島沖の深場でスタート。
もう絶対朝イチ勝負と読んでスタンバイ完璧からの第1投。


コツコツとアタリ発生。船中一応ファーストヒットで幸先よし。

▲アジでした!


アジとかイナダが食うならマダイも食うでしょ。とか都合のいい事考えて仕切り直しも、今日の朝食いは船中ポツポツのアジのみ… やっぱり良型出てると言っても渋いんだよね。

移動後、左胴の間でようやく本命出現。まだチャンスあり、かな?


1時間経過して8時過ぎ、置き竿のまま誘ってみるとズドンと刺さってドラグが一気に。竿持ったって糸はどんどん出るし、弘樹船長は「根ズレ気をつけて!」って言うし。あまりに走るんで少し焦ったけど、行くだけ行ってそれからゆっくりと巻き巻き。途中も3回くらい走ったけど、なんとか根ズレも回避できて最後の20mは電動でジワジワと…

▲やた〜


松本さんの型には届かないけど、検量結果は5.25kgのオス。ちょっと今年は出来過ぎなくらいツイてるみたい。今年は運気upってどっかで見たっけ。


▲ハリもしっかり刺さってるし




その後はいつもの辛抱の時間に突入。

そんなに寒くはないし、いい凪だし…

▲誰かサワラ釣りしてるし


相変わらず澄み潮状態は続いてるみたいだし、イワシが入ってきてるからタイもそれを食ってるんじゃないかとか…とにかく反応あるけど食わない状態で、今日は船中6枚。ヒデさんの22号船は剣崎沖で9枚だったとか。




◎結果

マダイ5.25kg、ゲストにアジ


しかし松本さんの6.28kgがデカイんだ…せっかくこんなの釣ったのにバトルもダービーも2位なんだから…もう…



今回初の試み、分かれて乗った別船のヒデさんも2.55kgほか1枚ゲットで翔鮪会絶好調な感じ!

▲最近忘れ物が多いらしいデス



弘樹船長、今日はオススメ仕掛けで釣らせていただきました!ありがとうございました。




【一義丸HPより】