釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

初剥

平成30年11月3日 松輪港 一義丸 カワハギ

天候:曇
SHIMANO 18Stephano SS H180
SHIMANO 17Stephano SS 100HG
SHIMANO カワハギ仕掛け楽々セット 吸わせ力 鈎7.5号 ハリス2.5号 幹糸3号
オモリ30号
右舷トモ2


カワハギ釣り初挑戦。

理由は分からないのだけど、いつからだかカワハギ釣りがしたくなって道具を一式購入。竿はどれがいいのか、リールはどれにするか、松本さんに聞き、ヒデさんに聞き、ももちゃんに聞き、一義丸弘樹船長に聞き… 初挑戦だけどハイスペックモデル買っちゃうか!とも思ったけど、松本さんオススメ&コスパ最優先で今シーズン新発売のニューモデル(調子は硬め)を購入!

▲ステファーノSSシリーズ


11/3(土)、一義丸でレギュラーシーズン前のスポット捜索船が出るとのことで、すぐさま予約。顔見知りの常連さんも来るみたいなんで楽しみだね。

5:30集合とのことなんで、5時過ぎに松輪港に着くと、なんじゃこりゃ!の大混雑。奥の駐車場まで満車状態で、なんとか空いてるスペースに車をねじ込んで宿へ。これってやっぱりワラサの影響かな?
宿の方は今日のカワハギ船のお客さんで大混雑。船長や顔なじみの常連さんにご挨拶してクジ引きへ。14番目をゲット。マダイ釣り師の常連Mさんが12番だったので、弘樹船長28号船でご一緒することに。


船に乗って初めての道具セッティング。仕掛けは何種類か適当に買ってきたんだけど、どれがいいやら… 隣のMさんにアドバイス貰いながらとりあえず準備OKで7時出船。

▲アサリトレーはヒデさんからの頂き物


最初のポイントは港出てすぐな感じ。エサの付け方もわからないんだけど、これもMさんに教えて貰って無事に第1投。
今日の目標は5枚。あわよくば10枚! まあとりあえずは1枚だね。


カワハギのアタリってのがどんなものなのか分からないんだけど、気がついたらエサが無いって言うし、とりあえず竿先に集中集中。
オモリが底を着くようにキープして、周りの人の真似して誘いを入れてみたりもする。


初アタリのトラギスを経由して、開始から1時間、なんだか鋭いアタリが。竿が細いってのはあるけど、結構激しいよ、コイツは本命でしょ!

▲祝!第1号


さあここから、って感じなんだけど、周りを見てもポツポツってところ。こんなもんなのか、渋いのか… 前の方はもう少しアタってるみたいだけどね。

今日は半分イベントみたいなもんで、早掛け勝負とか大物賞とかあるみたい。狙うは密かに大物賞。

▲こりゃさっきよりデカいよ?


納竿予定は14時で早くも12時。ここまで3枚。なかなか厳しいなぁ… マダイやキハダと違って、もう少しアタリがあるのかと思ってたんだけどなぁ。まあ、釣ってる方は釣ってるみたいだけど…

『14:30までやっちゃいましょうか』と弘樹船長。今日は西は城ヶ島から東は吉野瀬まであっちこっちとやってきたんだけど、ラストは松輪の港前。

f:id:syk1974:20181104114038j:plainf:id:syk1974:20181104114040j:plain
▲西は三崎港の入口、”かまね”って場所まで行きました。


本日4回目、ラストの早掛け勝負。ってことで『はい、どうぞ〜』のマイクと同時に仕掛けを投入。底ダチ取って誘いから少し待つとキタキタ!
聞きアワセのようにしてみると竿も結構曲がって引きもなかなか。早掛けだけど、ゆっくり巻いて無事に船中へ。25センチ弱くらいで型もなかなか!自分より先に上げた方がいたので1位は逃すも2位をゲット!おお、やったね!


これが本日最後のカワハギになったけど、最終的に自己目標の5枚を達成して、なんとか無事にカワハギデビュー戦は終了しました。






◎結果

カワハギ5枚



カワハギ釣り…アタリも分からず、竿先を注視してかすかなアタリにアワセを入れて掛ける。そんなイメージだったのだけど、そうでもなかったかな?
でも2ケタ釣ってる方がいる訳で、その差はそういうところにあるのかないのか… まあ初めてじゃそんな事も分からないか。
本命の他にエサ取りのアタリが倍以上。途中から何となくだけど、カワハギのアタリと引きが分かってきたような…? まぁガガッとアタリがあるんだから、あんなの誰でも分かるのか(笑)

何しろ釣果と同じくらいのバラしがあったような気がして悔しい感じ。それに根掛かり!底を攻め過ぎなのか、下手くそなのか…新品2個にヒデさんからの頂き物3個の計5個もオモリをロスト!しばらくは安物で十分だね。


ちなみに顔見知りの常連さんの釣果は、13、12、8、7枚でトップの方は20枚。大物賞は29.5センチ。
Mさん、隣でいろいろとお世話になりました。


弘樹船長曰く、今日は渋かったみたいだし、好調入れ食いの時にもう1回行きたいかな!?




【本日の1枚】第4回早掛け賞第2位!
f:id:syk1974:20181104114045j:plain