釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2018キハダ初戦!

平成30年9月14日 茅ケ崎港 一俊丸 コマセキハダ・カツオ仕立て

天候:雨
同行者:ヒデさんほか
ALLIGATOR STANDING EVO 170Light
SHIMANO TALICA 25Ⅱ
PE10号 ステンカン80号 ハリス16・20・26号各種
左舷ミヨシ


f:id:syk1974:20180916105735j:plain
ようやっと今シーズンのキハダ初戦。
だいぶ出遅れちゃって、釣り自体が約2か月ぶりな感じ…
あいにく今シーズンは今のところキハダの釣果もイマイチなんだけど、今日あたりから釣れ出したりするかな?


今日は金曜日なんだけど、会社でお世話になっている方々との仕立釣行。過去に何度かアジ釣りなんかに行ったみたいだけど、マグロ・カツオは初挑戦。ヒデさんと自分の計画では、とりあえず皆さんのカツオ釣りのお手伝いをしながら全員に釣っていただいて、頃合を見て後半はじっくりキハダ狙い。デカマグロなんか釣れたら最高に盛り上がるんだけどね。

f:id:syk1974:20180916105616j:plain
▲出船前に船長からレクチャー

あいにくの天候でパラパラと雨も降ってるんだけど、若いみなさんは元気いっぱいでヤル気十分。

30分くらい走ったところで実釣開始!

自分は左舷担当ということで、とりあえず皆さんに投入からタナ取りまでをレクチャーさせていただいて、しばらくは中乗り仕事。ナブラとの追っかけっこ状態なんで、モタモタしてるとすぐ『上げて』のマイク…
それでもさすが、若者は飲み込みが早い!(笑) だんだんと慣れてきたのかなんとか一人でも出来そうな感じになってきたので、ここらで自分も初投入。とりあえずは3mのカツオ仕掛けでやってみましょう。


と、すると、『食いました!』と隣の子にヒット!!
初めてのカツオの引きに耐えながらフルドラグでなんとかゴリ巻き。ハリスを手繰ってあげて無事に取り込んだのはお腹パンパンのカツオ!
『やったー。うぉーすげー』とかなんとか言いながら本人は大興奮。いやいや、よかったよかった、おめでとう。

その後もカツオがタイミングよく船下を通過すると、2・3人が同時にヒット。
まぁオマツリや針ハズレもあったりもしたけど、なんとか全員カツオをゲット!多い人で3本くらい釣ったかな?
ちなみに自分は4ヒットで2本をゲット。1本なんてタモ入れ寸前に外れちゃった(笑)
f:id:syk1974:20180916113649j:plain
▲いつの間にか、クーラー満タン!


カツオが全員に行き渡った中盤からは、マグロ狙い。
みんなヒデさん特製のマグロ仕掛けに切り替えて行きます。と言っても、カツオとの混泳ナブラみたいなんで、相変わらずの追っかけっこ。指示ダナが10mくらい低いのかな?

タナを変えたからか、それとも時間的になのか、いつしかカツオのアタリも遠のいてきた頃、不意に胴の間あたりでアタったりする。さっきより糸は出るし、巻いても巻けないってんで、こいつはなんだかキメジっぽいですね!? なんとか頑張って残り10mくらいになった頃、サメ襲来で1発ガブリ。

と、まぁこんな出来事が2回くらいあったりして、それはそれで盛り上がったのかな?


そんなこんなで13:00沖上がり。
帰港中もあーでもないこーでもないとワイワイ楽しく帰港しました。
f:id:syk1974:20180916115015j:plain

f:id:syk1974:20180916121549j:plainf:id:syk1974:20180916121533j:plain
f:id:syk1974:20180916121540j:plainf:id:syk1974:20180916121517j:plain




◎結果
f:id:syk1974:20180916115246j:plain
カツオが大漁!



今日はご招待いただきありがとうございました。
それにしても、全員カツオ釣りを堪能してもらえて良かったです。(船酔いのお二人はまた、リベンジしましょう!)

自分はシーズン初物のカツオのタタキを目一杯堪能しました。
f:id:syk1974:20180916105549j:plain
▲薬味たっぷりで最高でした


ちょっと諸事情によりなかなか釣りに行けない状態になってるんで、今シーズンのキハダチャレンジはあと何回あるのか…
今日はキハダもキメジも釣れなかったけど、デカカツオは釣れたし、若い方たちとワイワイやれて本当に楽しかった。


次の釣りは近々に行けるのか、だいぶ先なるのか、マダイもチラホラ釣れてるみたいなんで行きたいしなぁ…


あと、今シーズンはカワハギに挑戦!翔鮪会メンバー、誰もやらなそうだけどやってみようと思っています。
一義丸行けば、船長が優しく教えてくれるでしょ。





【今日の1枚】お疲れ様でした!
f:id:syk1974:20180916115722j:plain