釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

梅雨が明けて

平成30年7月1日 松輪港 浜鈴丸 コマセマダイ仕立て

天候:晴れ
同行者:ぐっさん、ヒデさん、ももちゃん、たけ氏
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
左舷トモ


翔鮪会メンバーでは2回目の仕立て釣行。
前回の仕立てはメンバーを変えて2連チャン。撃沈だったっけ。

今日は初めての浜鈴丸。浜鈴丸といえばぐっさんのホームなんだけど、いつも少人数で大漁のイメージ。今日はどうだろう。


6/29になんだか梅雨が明けて、今日は南風が少し心配だったけど、早朝の松輪港は風より濃霧。乗合船は定刻に出て行ったけど、仕立て軍団は一時出船見合わせ。

▲なぜかキハダのイメージトレーニング


6時くらいには出船できたけど、海上は視界不良でどこにいるのかもよくわからない。

探見丸は使えないので、冴えないカンを頼りに誘いをかけてみるも、なかなか…


そのうち霧も晴れてきて、沖はすっかり夏の陽気。アジくらい食っても良さそうだけどなぁ、なんて思いながらコマセ詰めてると漂う針にマルソウダが食ってきたりして…


吉野瀬のイサキ場周りから90mの深場まで、場所によってはツケエサが1分持たないくらいのエサ取りのオンスロート。ちなみにアリゲーターの新作ロッド”オンスロート”は”猛攻”のような意味合いらしい。


時間とコマセだけが減っていく。何しろ潮が澄み過ぎてなかなか厳しいらしい。アジもサバも食わないくらい。参ったな。


残りも30分くらいになった12時前、船長が慌ててタモを取りに来た。なんだと思ったら右胴のももちゃんが黙ってマダイを掛けてた。まったく、忘れた頃にやってくるね。

▲起死回生の1.7kg!

『あと10分で上がります』のマイクの直後、今度は左前のヒデさんにヒット! 潮がかわったか、時合いが来たよ。なかなか良さそうなやり取りを横目にこちらも最後の誘いを入れる。



あと30分早ければなぁ。




◎結果

ももちゃん : マダイ1.7kg
ほかメンバー:出船中…



仕立て前日の6/30は一義丸のマダイに単独釣行。シケで3日くらい出ていなかったので期待していたんだけど、こちらも結果は散々…

今日と同じく剣崎沖、イサキ場周りを中心に回ったんだけど、結局船中1枚で終了。マダイらしき反応はあってもやっぱり食わない。唯一のマダイもやっぱり今日と同じく12時前にようやく揚がったもの。あとは大鯛らしき針折れバラしが1回とワラサが1本。
自分は大アジ5尾にサバとマルソウダ。


梅雨明け前後のシケで一層厳しくなっちゃったなぁ… それともキハダ開幕前にもうひと波乱あるのかどうか。7月の予定はまだ立たないのだけど、できればもうひとヤマ当てたいなぁ。


【今日の1枚】次は魚並べて…