釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

アジ祭り

令和元年6月23日 松輪港 一義丸 コマセマダイ


17回戦
with Hide
天候:曇のち雨 / 10時の気象 : 21℃東南東1m / 中潮
左舷ミヨシ2
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 15ForceMaster 800



f:id:syk1974:20190624124711j:plainf:id:syk1974:20190624124729j:plain
前回釣行後、松本さんが5kg含みの6枚、水曜日はもも氏が2.5kgほか2枚なんて釣っちゃうもんだから、「どうせダメだよ…」とかなんとか言いながらヒデさんと出撃。水曜ももちゃんの後はなんだか食い渋ってるみたいだから、そろそろ食うかも!?



久しぶりの幸人船長22号に乗船。相変わらずヒデさんとのクジ引き対決に敗れてミヨシ席は献上。右舷6人、左舷3人だったんで左舷に移ってミヨシ2番目に着座。4人なんでゆったり快適で出航。


なんて思ってたらケータイを車に忘れて本日の写真はヒデさんより提供。
ダメだこりゃ。



朝は吉野瀬の浅場のイサキ船団周りから。指示棚12mとか。イサキ船は各船ぴったりくっついてすごい密集度。


1投目、3分経過してからの手返しでシイラがヒット。タナ取りして馴染んでいくオキアミに食ったかな。手繰って抜き上げるときにハリスが切れちゃったけど。

ここ数日、潮が澄んでて食わないみたいだけど今日はどうだろう? 曇ってるんでそこまで澄んでるかどうかも正直よくわからないんだけど、なんだかシイラって潮が澄んでる時に食うようなイメージが…なんとなく。


ハリス12mにオキアミカラーの針でタナを微調整。探見丸はマダイと思しき爆烈反応。この反応がもっと山なりになるといいんだけど。


船中アタリがまったくないけど、いい感じにエサも取られたりして期待できるんだけどなぁ。
幸人船長も「それっぽい反応なんだけどねぇ…」と渋い感じ。


途中軽いスコールのような雨が降ってたりして…


船はイサキ船団から離れて少し沖の60mへ移動。一瞬だけマダイかと思わせるようなアタリがあるんだけど、うーん、こいつは違うかな?と電動スイッチオン。予想通り上がってくるのはデカいアジだったりして、後半は大アジの入れ食いタイム。電動高速巻き上げだったんでもちろんバラしもあったけど、大事にやれば12〜13尾は釣れてたかな?


アジのアタリが無くなってきた頃、トモの常連さんとヒデさんに本命ヒット。こいつはチャンスタイム到来と読んで、仕掛けをノーマル仕様にチェンジ。この時合いに数枚が上がったけど、仕掛けかタイミングが合わなかったか、こちらはヒット無しで残念無念。


最後まで諦めないぞと終了のマイクまでかなりの粘りをみせたんだけど、結局アジを何尾か追加してタイムアップ。





◎結果

アジ8尾で3.3kg


ボウズは前回もだけど、久しぶりの3連敗!
型はなんでもいいからやっぱり本命が釣りたかったなぁ…


8/1からはコマセキハダが解禁。それまでにもう1回行くか、アタマ冷やしてちょっと我慢するか、こいつはなかなか悩みどころ。



【一義丸HPより】