釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

祝!2019年初釣り!!

平成31年1月3日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
右舷ミヨシ



2019年初釣り。

先日の2018年釣り納めは、悲しくも撃沈。
昨日の一義丸、年明け初日は2隻で73枚の好釣果!
まぁ期待しないでいきましょ。


▲弘樹船長、今年もよろしくお願いします!

定刻7:00、片舷5人づつで出港。

▲一義丸スーパーシートからの日の出!


剣崎沖で今年のスタートフィッシング。


出船前の弘樹船長の話だと、どうやらミヨシ側が潮上になるみたいだけど、可能性がないわけじゃない。
先日のイメージのまま手持ちで誘いをかけてみると…

▲いきなり食った!

今年初アタリをバラさないように、少し緩めのドラグでゆっくり巻いてくる。嬉しい船中ファーストヒットで、ボウズ脱出。
すると今度は隣のヒデさんにもヒット!

▲なんだか先日の合宿の再現だね

どちらもキロ前後を無事にゲット。いやいや、朝からアタるとだいぶ気が楽になるよね。


と、再びヒデさんにヒット。
f:id:syk1974:20190103231526j:plain
▲ヒデさん早くも2枚目!

弘樹船長、あんまり潮動かず&エサ取りの猛攻の為”1流し1投”作戦で剣崎沖を攻める。
こんな状況なのに2人してアタるなんて今日はツイてるかも!


このままミヨシ側の4人、顔見たところで船は移動して90mの深場へ。


ここでの指示は『反応出てくるまで誘わないで』
しばらくすると『反応いっぱい出てきたよ』
で、竿を少し動かすと、
f:id:syk1974:20190103233036j:plain
▲食った〜


▲こんな感じで2枚も追加!


そんな合間に裏側の方、ワラサもゲット。
いいな〜なんて思ってたら

f:id:syk1974:20190103224243j:plainf:id:syk1974:20190103224253j:plain
▲自分にもヒットして無事ゲット!

嬉しいゲストは3.2kg。だいぶゆっくりやらして頂いたんだけど、ハリス4号だったからもう少し強気でも大丈夫だったかな? それにしても水深は深いし軟らかいマダイ竿だから結構疲れた。もちろんそれが楽しいんだけどね。



しばらくすると本命のアタリもだんだんと遠のいてきて、イナダが食ったりサバが食ったり。


▲50mの場所でもう1枚追加〜


今日はお正月時間で13:00早上がりみたい。ラスト30分は灯台前のポイントへ。
ここでは20cmあるかないかの元気なチビマダイが… リリースしたらすごい速さで海底に消えていったなぁ。




◎結果
f:id:syk1974:20190103223428j:plain
マダイ1.2kgほか3枚、ゲストにワラサ3.2kg


2019年初釣りは4枚にワラサのおまけ付きで竿頭もゲット! ヒデさんも3枚ゲットだし、最近2人でくるとツイてる感じ?


もちろん毎回状況は変わるんだけど、今日のイメージを忘れないように、今年も目指せ獲得率100%&バラしゼロ!


今年もよろしくお願いします。



【一義丸HPより】
f:id:syk1974:20190103223208j:plain

f:id:syk1974:20190103223230j:plainf:id:syk1974:20190103223300j:plain

幸人船長の22号船にはあのオカジさんが乗船。なんと8:00前には5.1kgの大鯛をゲットされたそうで…正月早々さすがだなぁ。


f:id:syk1974:20190104082018j:plain
▲さっそくいただきましたよ(盛付けヒドイ)