釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2018冬合宿(その2)

平成30年12月23・24日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

参加者:ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 16OCEA CONQUEST 300HG
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m



引き続き合宿2日目。

昨日は船中30枚以上の好釣果にも関わらず、我々2人は朝イチのアタリだけでヒデさん2枚の自分が1枚。中盤からの雨のおかげで上半身はずぶ濡れ、帰港後はヒデさん号のタイヤがパンク、自分は宿泊先前の路上で転倒の末全身強打。うーむ、恐るべし翔鮪会冬合宿…


◎冬合宿2日目(12月24日 晴れ時々曇)


▲なんだか暗雲立ち込めてます…

連チャン釣行ってことで、今日は座席の優先権をゲットして左トモからの並び席を頂きました。少し遅めの受付を済ませて、パンクしないような場所に確実に駐車。6時前に支度開始。

宿でウェアもしっかりと乾かしたので快適快適。靴下を履こうとしたその瞬間、腰に落雷発生。

3回目のギックリ腰。

座れず、直立もできず、腰曲げたままでしばらく固まってると、まあ最悪の症状には至らなかったみたい…
本気か冗談か「車で待ってたら?」なんてヒデさんも心配してくれてるけど、そんなのはイヤだ!と決意は変わらず。

ヒデさんが道具一式を運んでくれて(ありがとう〜)、21号船のヨシタ船長に助けてもらいながらなんとか乗船… 乗ったはいいけど、大丈夫かな?

▲中腰とか無理なんで、ひざまずいてます


左のトモから自分、ヒデさん、幸人船長の息子のヒューガちゃん。右舷のトモ側は一義丸のベテラン常連さんがおられます。三連休最終日で北風15m予報なんで、空いてると思ったんだけど…総勢15人で出船。まあお互い様です。


北風吹く中、朝イチは昨日は食いが悪かった久里浜沖からスタート。

腰への落雷のせいで、コマセ撒くのもぎこちない。船縁に身体くっ付けて立ってる分には大丈夫なんだけどね…


昨日4枚食わせたリョウさんのアドバイスも参考に手持ちで誘ってみる。すると2投目で早速ヒット!

▲手のひらチビマダイだけどね

よしよし、昨日より早いボウズ脱出。それに手持ちの最中にアタったのは初めてかもな… なんて思ってたら今度はヒデさんにヒット!
でもゴメン!痛くてタモ取りは無理みたいだ…


今日も昨日同様、ポツポツとあちこちでアタってるみたい。ここ久里浜沖ではヒデさんととりあえず1枚づつをゲットして、地獄の90mへ移動。


多少、沖になるからか更に風が強く吹いてる。後で確認したら北14とか15m。防寒着の上に白カッパ着てるから寒くはないけど。

90mの1投目。さっきのイメージのままやってみるとググッとアタった!(これは置き竿にした後だけど)

▲多少サイズ⤴︎⤴︎

▲ドラグ締め過ぎ?危なかった…


すると今度はヒデさんにヒット。

▲交互にアタって楽しい〜



▲ヒデマダイの方がちょっとデカイんだよな


腰へ負担がかからないように90mをなんとか乗り越えて、次は下浦沖60mへ。


▲ここでも更にサイズ⤴︎⤴︎⤴︎


サイズアップって言ってもキロ前後だけど、う〜ん、こんなにいい感じで釣れる事はなかなかないぞ。


この後は剣崎の漁礁際?へ。

ヒューガちゃん、ここまでなぜかアタリが無くて「なんで俺だけ釣れないの〜」なんて。 大丈夫大丈夫、おれなんかいつもそうだからね(笑)


なんて話してるところへヒデさんにヒット! 糸がビューッと出ること3回、結局は4号ハリスがブチッと切られちゃった。直後にヒューガちゃんにも同じアタリと引き!これも切られちゃったんたけど、こいつの正体はどうもワラサじゃないかって話。この後、胴の間の方はワラサをゲットしてました。

こんな大物騒ぎの後に、またまた1枚をゲット!いやいや、楽しいなぁ〜

▲またまたヒット!

このポイントはゲストもいろいろ釣れたりして、ヒデさんはイサキ、ハタにカワハギなんかもゲット。
極め付けはヒューガちゃんの特大イサキ!

▲脂ノリノリなんだって!

席にも恵まれ、ツイてた自分はここでは2枚をゲットして合計5枚の好釣果。今日は船中40枚だとか。あと1枚釣れれば竿頭+自己記録更新だったけどね!


◎結果

マダイ1.2kgほか4枚、ゲストにイナダ


ヒデさん:マダイ1.4kgほか2枚、ゲストにイサキ、ハタ、カワハギ



一時はどうなる事かと思ってたんだけど…終わってみればプレプレプレノッコミな感じの食いっぷり(⁉︎) 合宿も3回目でようやく大成功、かな?


▲おいしくいただきました


今日は腰の負傷のせいで、準備、乗下船、片付けなど何から何までヒデさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


【一義丸HPより】

腰が良ければ、年内もう1回行きたいなぁ!