釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

ようやく1枚…

平成30年9月24日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:曇のち晴れ
ALLIGATOR KAIYU RG16-235
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
左舷ミヨシ


3連休の最終日、なんとか都合がついたので一義丸のマダイ釣りへ。

キハダシーズン真っ最中だけど、先週仕立てで行けたし(カツオ釣りだったけど…)、一義丸にもしばらく行ってないし、秋マダイもチラホラ釣れてそうだしってことで…マダイ釣りに決定!


出発前夜はなんだか全然寝付けず、6:00出船だというのに3:30到着。2番目に受付済ませたら車で待機。席は左のミヨシに決定。昨日は前が良くてデカイのもかかったみたい。

『朝イチはワラサやってみるから6号10m用意しておいて。』と弘樹船長。なんでも前日にワラサの群れを見たなんて情報があったらしく、もしかすると今日から始まっちゃうかも…みたいなことみたい。
道具箱ゴソゴソやってなんとか指定の6号仕掛けも準備OK。この仕掛けはワラサもマダイも狙っちゃおうって仕掛けかな?
f:id:syk1974:20180925095153j:plain
▲片舷4人の8人で出船。空いてて最高。


そんなこんなで剣崎沖のワラサポイントへ到着。
2、3回コマセやりかえると背中側のKさんの竿がしなってる。その間も『コマセどんどん撒いてみて』って弘樹船長。
Kさんゲットは少し小ぶりのワラサ。
f:id:syk1974:20180925101343j:plain

コマセ出るようにビシも交換してみたりしたんだけど、群れも大きくないのか結局ワラサはKさんの1本のみ。まだまだこれからだね。



f:id:syk1974:20180925102348j:plain
▲ビールとサンドイッチっていいよね



その後も船はしばらく剣崎沖のポイントを転戦。
ワラサのKさんはじめ、お隣さんもキロ前後の本命マダイをゲット。トモも方でも何枚か上がってるかな?
自分はといえば、ソウダのオンパレード。とりあえずマルはリリースしてヒラをお土産に3本ほどキープ。それにしても仕掛けがタナまで降りて行かないんだからたまらんね。



11:00になって船は城ヶ島沖へ移動。なんだか潮が後方にかっ飛んでるけど、昨日はここで大型がアタったみたい。少し流れると根があって結局は根ズレで切られたみたいだけど。


気分をリセットして再投入。
道具入れたとたん『反応出てきましたよ。食いそう食いそう…』となんともいい感じのマイク。『食ったよ〜』は後ろの常連さん。
激流は上だけで、底潮はそんなに流れてないみたい。反応はずっとあるんだけど、潮が速いせいで1流し1投で船は旋回。その度に誰かにアタるんだけど…


納竿13:00でもう12:30。前回は7/14以来のマダイ釣り。なんだかしっくりこない感じ… なかなかアタらないもんだからと、ちょこちょこ仕掛けのバランス変えてみたり、ツケエサ動かしてみたりと小細工しすぎたかな…


などと少し反省していた何流し目、ようやくマダイっぽいアタリ。
竿は軽いけど、大事に大事に上げてきましたよ。

▲弘樹船長、一応これで全員ゲットだね






◎結果

マダイ0.7kg、ゲストにソウダ多数



久しぶりの一義丸。出船前には船長や常連さんといろいろ話して楽しかったな。
釣果の方は…なんとかラストに1枚。せっかくいい席座らせてもらったのに結果はダメダメ! 難しいなぁ。
でもまあ、久しぶりに来て顔見れたから良しとするか…




【本日の1枚】マダイ釣りはいいわ