釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

リベンジ ⁉︎ 新潟マダイ!

平成30年5月16日 新潟県直江津港 謙信丸 コマセマダイ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん・ももちゃん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 16OCEA CONQUEST 300HG
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス5号テーパー12m
左舷スーパートモ



まさかの当日現地解散から1年…

直江津港に再上陸。

ももちゃんの車に3人分の荷物を積み込んで、埼玉県某所を0時に出発。出発当日は当然仕事で4:30起きだったからもう眠い眠い…

で無事到着。5時出船。

▲えびすや釣具店 謙信丸


▲席は左スーパートモ

指示ダナ5mで開始。って5mってよくわからないんだけど…笑

ポイントは航程15分くらいの水深27mくらい。ビシを10mまで落としてから、5mまで巻き上げてくる、と。って自分の仕掛けは12mあるから、10m落としてもまだ手元に2m残ってるんだけど、それは手で送り込んでエサの付いたハリを水面に投入する。船によって多少違うみたいだけど、基本的にはコマセは大きく煽っては撒かないらしい… 自分は特にコマセも振らずにタナにセットしたので、あとはひたすらアタリを待つ。エサ取りもいないから、手返しも長めだしかなり独特なスタイル。

船長曰く、特定の根とか漁礁とかを攻める訳でなく、魚は何処にでもいてソナーで確認しながら、そこを流していくイメージとのこと。日が高くなってくると魚もだんだん浮いてくるらしいから、それまではガマン大会。
▲たまには誘いも入れてみる


ようやく前の方からポツポツとアタリ出して、自分たちのアタリ第1号はももちゃんに。
なにしろタナ5mなんで、手返しの時もだけど巻上げはあっという間…やりとりもなにもあったもんじゃない。せっかくだから写真撮ろうと思ってもそのヒマもないくらい。
その代わりにハリスの手繰りでなかなか緊迫したやりとりが… タナが浅いから魚もまだまだ元気で、いつもの勢いでハリスを手繰るとすぐに切られちゃう。そんなももちゃんのやりとりを見ていたら、手繰り中に針ハズレ。

1発目のアタリで残念だったけど、次も再びももちゃんにアタリ! 今度は慎重に手繰って無事にネットイン。

周りも含めてだんだんとアタリが出始めていよいよスタートって感じ? 右隣りのお父さんはもう数枚上げてるし、ももちゃんには2回のアタリ、今度は自分かと思ってたら次はヒデさんにアタっちゃった。
入れ食いといった感じではないけど、その後もまたお父さん→ヒデさん→ももちゃんといった感じでポツポツ釣れてくのになぜか自分は音信不通…なんでだろう? 3人の仕掛け(お父さんも自分の仕掛けを親切に教えてくれた)とほとんど変わらないし、タナはもちろん同じだし…違うのは針と装飾くらいじゃないのかな…

▲2人ばっかりアタって、もう!


周りのアタリも落ち着いた頃、まぁ時間はまだまだあるし、そのうち釣れるでしょ!
と誰に言うでもなく言ってみたところで、ズドンと来た来た待望のアタリ!

キーパーから竿外したらビューッと下というより前方に糸が出されて、隣りのももちゃん『兄さん、デカいよこれ~』なんて。
と言ってもおそらく15mくらいのやりとりして、それからは手繰り勝負。

これも切られないように何回か行ったり来たりさせてようやくタモに入れていただいたのは、自己記録更新の4.1kg!

▲やったぜ、大鯛!


それからも群れに当たるとポツポツとアタリ到来な感じに。いっときなんて探見丸に反応が出た時に、一義丸仕込みの誘いをかけると3人のうち誰かにアタリが出る。この時は日頃の成果が出たみたい(?)で面白かったなぁ。

▲ヒデさんも良型!2.7kg


何しろ当たれば2kg前後は確定。みたいな感じで、上がってくるのをみるといい型ばかり。剣崎ではありない光景。そんな感じではあるんだけど、残り1時間くらいはももちゃんが1kgくらいの控え目サイズを連発!ひとりで入食い状態。横で見てると仕掛けが馴染んだ頃必ずアタるってくらいで、この時ばかりは自分の竿よりももちゃんの竿先ばかり見てました。まぁこれにはおそらく法則?があって、ももちゃん特製MP仕掛けのおかげとしか考えられないんだけど、剣崎でも通用するのかどうかそのうち試してみたいね。

▲ラストは独り勝ちだったねぇ…


『今日は昨日みたいに爆釣じゃなかったけど…』なんて船長が言ってたけど、今日くらいの感じの方が、仕掛けなんかもあれこれ考えて釣らなきゃいけないし、その結果で程よく釣れて良かったかな。終始入食い状態で船中200枚以上!道具入れれば食うなんて、自分的にはマダイ釣りじゃないと思えてきちゃうので。

本音は竿でもう少しやりとりしたかったけど、まぁこれが『新潟のノッコミ真鯛釣り』ってことで楽しめました。


帰り道、本日の大物賞ってことで、2人からトッピング乗せ放題の勝ちラーメンをごちそうしていただきました!30時間以上寝てないわりには食えるもんだね。
ごちそうさまでした!



◎結果

マダイ4.1kg、1.8kg、1.6kg×2枚
ヒデさん:マダイ2.7kg、2.5kg、2.0kgほか4枚
ももちゃん:マダイ2.3kg、2.0kg、1.5kgほか8枚



昨年から2kgのタイが釣れなくて釣れなくて…やっと釣れたのが4kgの大鯛なんてびっくり!
そのほか1kg後半が3枚にバラシが2回でアタリの合計は6回。みんな数回バラシがあったから(笑)、やっぱり2人と隣のお父さんに比べて自分はアタリが少なかったかな…
最初に大きいの釣れちゃったもんで、それからは仕掛けもずっと同じパターンを使ってたし…なかなか食わなくて仕掛けを変えようと思うとアタリがあったりして。
ももちゃんみたいにもう少し思い切って変えていかないとダメかなぁ…。
あとはバラシの撲滅!今日はすっぽ抜けとアワセ損ないからの手繰りミス。前回もバラシがあったんで、少しバラシ癖が付いてきたか…? 気をつけないと!


行き帰り、ちょっと遠いけど車1台で道中もなかなか楽しかった! だけど自分は行ってもイベント感覚で年1回、かな ⁉︎
また来年よろしく!


【本日の1枚】大漁満足!

剣崎でこれくらい釣りたいなぁ