釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

剣崎松輪組は…

平成30年4月29日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
ロッド:ALLIGATOR KAIYU RG16-235
リール:SHIMANO 16OCEA CONQUEST 300HG
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー12m
左舷トモ



今年もGWに突入。ヒデ氏とモモ氏は新潟遠征にGO。なにしろ午前マダイからの夜ヒラメまでやらかしてそのまま帰宅って爆弾ツアーらしいけど、大丈夫なのかな?

あちらが新潟ならこちらは剣崎一義丸28号船へ。ノッコミ+GWじゃ松輪の駐車場は大混雑だろうなと早めに出発で到着。駐車場では先週の仕立でご一緒したタケ氏にバッタリお会いしてご挨拶。お互い頑張りましょう。

駐車場はもちろん、船も混んでるかと思いきや、2隻出しの恩恵か28号船は10人のみ。左舷のトモを確保した自分側は6人だったけど、これくらいならあまり窮屈さは感じなくていいかな。


朝のスタートダッシュで船は吉野瀬のノッコミポイントへ。昨日は朝からトリプルヒットだったらしいから期待していたけど、あれれ… 先週の仕立に続きモーニングチャンスは無し…

弘樹船長、素早く見切りをつけて少し離れた場所へ移動。ファーストヒットはイナダ。イナダの猛攻の合間になんとか小型を1枚獲得。

反応が途切れるとすぐに移動して次の場所へ。しかし今日もアタらない。右トモの常連さんと『まさかあれで今日は終了かなぁ…』なんて嫌な会話。昨日はマダイの良型にクロダイなんかも混じったみたいだけど。

先週の仕立に比べれば多少良いかもしれないけど、今日もポツポツとしたアタリのみ。探見丸にもマダイらしき反応は映ってこないし…

ダメな時はダメ?誘い、仕掛けのバランス、長さ、コマセの出し方…いろいろ試してはみたけど、アタリを出せずお手上げ状態。
弘樹船長もあちこち走り回ってくれたけど、船中小型が6枚で今日も残念無念…
『しかしホントにいい日に当たらないですよね…1番かもしんない』って弘樹船長。参ったなぁ、まったく。




◎結果

マダイ0.6kg、ゲストにイナダ


いい日と悪い日の線引きは難しいけど、”いい日に釣れなかった…”より、”渋い日の貴重な1枚”と考える方が気が楽なんで、とりあえず良しとするかな。



ちなみに新潟遠征組、マダイは渋めもヒラメはバッチリで大成功だそう。写真しか見てないから早く話を聞きたいね。お疲れ様でした!

f:id:syk1974:20180430070632p:plainf:id:syk1974:20180430070646j:plain