釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

SNSで仕立て

平成30年4月1日 松輪港 佑幸丸 コマセマダイ仕立て

天候:晴れ 水温:16℃
同行者:松本さん・つーさん・ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
左舷トモ2


今日は松本相談役がSNSで交流がある方たちとのマダイ釣りを企画してくださったので、参加させていただきました。港に集まった参加者は、翔鮪会からは自分とつーさんにいつものヒデさん。そして、普段はSNSでお見かけする方々4名。Wさん、Mさん、Uさん、Nさん。初めまして。いつもお世話になっております。今日はよろしくお願いいたします。


港は毎度おなじみの剣崎松輪港なんだけど、今日は松本さんに押さえていただいた仕立専門の佑幸丸さんから。自分はもちろん初めてなんだけど、松本さんのお墨付きって事はこれはもう間違いなし!でしょう(笑)

▲イメージと違って綺麗な大型船!

座席は厳正なる抽選の上、左舷前から松本さん、つーさん、自分にトモはWさん。右前からNさん、Uさん、ヒデさんにトモがMさん。


4月なのに早くも台風の影響か南西が強く吹きそうな予報なんで、とりあえず早い時間に顔見て、あとはじっくり大鯛狙い! なんてうまいこといくのかどうか…


今日から4月に入って出船時間は6:30に。船は剣崎沖水深60mでタナ45mでスタート。だんだんと乗っ込みモードになってタナも少しづつ上がってきたかな?
ふとヒデさんの方見るといつもの一義丸がすぐ隣に…笑 。弘樹船長も気付いてくれたみたいで手振ってご挨拶、と。

▲行かない日に限ってガラガラ…


前置きが長くなったけど実釣開始。道具下ろすとなんだか潮が速そうな感じ。なんてこと考えてたら、右前のNさんと右トモのMさんに早速ヒットした様子。Mさんなんかは相当やり込んでそうだし、さすがです…

一応、誰かが食わせた時はチャンス到来。って事で、すかさず誘いを仕掛けると…ヒット!
途中グイグイとマダイの引きっぽいけど、ずいぶん横にも走って最後にはイナダの如く反対側のヒデさんのPEを巻き込んで上がってきたのはキロあるかどうかのサイズ。とりあえず顔見てよしよし。

▲元気いっぱい


なんだけど、ここから後が続かない… エサもいい具合に取られてるような感じなんで、手返しよく短い時間でやり変えてみたりとするんだけど…どうにもこうにも…

Mさんが2枚目を追加…ヒデさんにイナダ…つーさんが1枚ゲット…てな具合で、ポツリ、ポツリ、とアタるくらい。ん〜厳しいなぁ。そろそろ誰かに2〜3kgがアタるハズなんだけど。

▲ちょいちょい様子見に来る

ここでお隣のWさんにようやく本命のヒット!つーさんもなんだけど、お二人とも終始手持ちでやってられて、いやいや、松本相談役も手持ち誘い系なんで、左舷は自分だけ置き竿…うーむ。


いつものヒデさんはと言えば、イナダの後に本命もしっかりゲット。おまけに3kgの良型イシダイも…イシダイ旨いんだよなぁ…

▲バケツからはみ出してるし


つーさんは本日、剛樹のニューロッドで参戦!なんで、1枚目はマダイがいいな〜なんて話してたんだけど、その通りになって良かったですね! 船上で写真撮れば良かったんだけど…

▲剛樹マダイリミテッド+フォースマスター2000


しかし相変わらず風はビュービュー。前回と違って暖かいのがまだ救いだったけど、予報はもう少し強くなるって事で12時になったところで早上がり…お疲れ様でした。


帰港中、松本さんが『タイチさんと一緒に行くと釣れないなぁ〜笑』なんて。いやいや、今日はこの企画の準備でお疲れだったんですよ…。で、元気にそのまま富浦へ直行されました(笑)




◎結果

マダイ1.0kg
つーさん:マダイ0.6kg
ヒデさん : マダイ0.8kg、イシダイ3.1kg
松本相談役:出船中…


今日は参加させていただきありがとうございました。おかげさまで楽しい1日を過ごせました。松本さん、船のご調整などいろいろありがとうございました。

それにしても今日は食いそうな雰囲気だったのだけど… なんだか今年は乗っ込みも早そうな気がしないでもないんで、日を選んで挑戦したいですね。去年は失敗したので…


次回は再びここ松輪港からヒデさんとももちゃんに嫌鮪会のたけ氏を迎えての仕立てゲームを予定。たけ氏とはまだお会いした事ないので大変楽しみなんですが、情報屋ももちゃんの先輩とあって情報量満載のお方… ラーメン、カレーのお話などできればいろいろ伺いたいところです(笑)




【本日の1枚】みなさんと記念撮影