釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

寒い!

平成30年3月17日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ 水温:13℃
同行者:ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
右舷ミヨシ


急遽出撃できることになったのはいいけど、こんな日に限って前日は南西の強風。当日も昼まで北東の強風予報でおまけに寒そう。まあそれでも行きたいから、船が出ればもちろん行くんだけど。前日、弘樹船長に確認したら『明日は出ますよ!』ってことで港に到着。ここ数日、昼間の気温も高かったので寒い寒い…

昨日は出船中止でマダイも腹を空かせてるに違いない。今日はバクバクでしょう。と、ヒデさんといつもの結論に至り、準備万端で定刻に出船。
右舷6人、左舷5人の11人でモンスター狩りに進路は西へ。今日の座席は運良く(?)一義丸スーパーシートの右ミヨシ席。
f:id:syk1974:20180317212806j:plain
▲出船時。いい凪に見えるけど風ビュービューで寒い…

先日、モンスター騒ぎのあった城ヶ島沖のポイントで開始。あれから2週間経ったけど誰かアタリはあったのかな…? いやいや、しつこいようだけどしかし寒い。指先がビリビリして痛いのなんの。
見た感じの潮はトモ方向へ。だけど道具入れてる感じはそうでもないのか…? この辺りのことがもう少し解るようになると、もっと釣果も上がってくるのかな? 前回は1投目から竿先に変化があって運良く連チャンできたんだけど、今日は周りも含めて変化なし。モンスターはともかく、とりあえず本命の顔が見たいとコマセを撒いて誘ってもみるんだけど… 

1時間以上経った頃、『反応出てきましたよ』と弘樹船長のマイクにあわせてそれまで外道のアタリもなかったところへようやく変化が。竿持ってみても深場なせいか大して引きもしないし、そもそもアタリもコツコツといった感じだったなと、電動で低速巻き上げ。心の中ではアジかなとハリスを手繰ってくると、0.6kgのチビッコマダイをゲット。 いやいや、油断?楽観?していたらダメですね… ここで、左のミヨシと右後方の常連さんが連続でゲット。チャンスタイムとばかりにすかさず再投入を試みるも後には続かず…無念。
f:id:syk1974:20180317220208j:plain
▲バナナです。(ありがとうございました!)

モンスターよ今か今かと、モンスターの存在を知ってる人はここぞとばかりにコマセを撒き、誘いを繰り出し、念を送り続けるもなかなか船上にアタリはなく… 今日は探見丸の反応もイマイチ。シマノHPで松本相談役が取材された探見丸の記事から、今日は探見丸CV-FISHと探見丸SMARTの併用で、アキュフィッシュの具合を確認しながらやってるんだけど、2・3回、60cmクラスの個体の反応があっただけで、その他はほとんど反応なしといった感じ。(この併用作戦、なかなか良かった。バッテリの消費が激しいけど。)

もちろん探見丸の反応が全てではないので、その間もコマセを打ち替えし、タナを探り、誘いを入れ続けること数時間、落としこんでからのアタリ襲来。これはさっきとは違う感じだし、マダイの引きっぽいなと今度はいつもの手巻きスタイルで。 ヒデさんにタモ入れしてもらって無事0.7kgをゲット、ありがとうございました。
f:id:syk1974:20180317223110j:plain
▲貴重な1枚追加!

11:00、弘樹船長は本日のモンスター狙い終了を宣言。船は剣崎沖での1投を挟んで久里浜沖へ。

f:id:syk1974:20180317224931j:plain
久里浜に到着するも反応がよろしくないのか、フェリー航路周辺をじっくり探索。12:00からの1時間半、ここでもいろいろと探りを入れてはみたのだけど…うんともすんとも変化なし。これはもうなす術無くお手上げ状態か、といったところで本日終了となりました。




◎結果
f:id:syk1974:20180317224604j:plain
マダイ0.6kg、0.7kg、ゲストにアジ
ヒデさん : 出船中…


とにかく北風強く寒〜い1日! 自分が行った最近の釣行にしては反応も少なくて活性も低かったな… 船中4枚のうち、自分はなんとか2枚ゲットできたけど… スーパーシートに座れたおかげが9割かな 笑

今日はちょっと雰囲気なかったけど、東京の桜は開花したみたいだし、だんだんと暖かくなっていよいよ徐々にノッコミモードに突入することでしょう。昨年はノッコミと自分たちとのタイミングが合わなかったのか、合宿(ただの連釣)なんかしてみたものの大撃沈なんて事もあったけど、今年はどうか… チャンスがあればまた合宿やりたいなぁ。


今朝は駐車場で隣に駐車されてた方から『いつもブログ見てますよ!別の船ですけど頑張って下さいね!』とご挨拶いただきました。いつも大した釣果もなく、恥ずかしい限りなんですが、翔鮪会も名が広まってきたなぁ…と嬉しいやらなんやら… わざわざお声がけいただきましてありがとうございました。


f:id:syk1974:20180317225238j:plain
【本日の1枚】ヒデさんゲスト、タカノハダイ