釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

モンスター

平成30年3月3日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ 水温:14℃
同行者:ヒデさん
ALLIGATOR RYUGU 20-250
SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカンFL80号 ハリス4号テーパー10m
左舷トモ2


f:id:syk1974:20180304155708j:plain
5:26、夜明け前の松輪港。
席取りの攻防を終えてこれから乗船ってところ。
まぁ攻防なんて言っても、空いてるところにしか座れない訳で…自分の場合、同行者(ほぼヒデさんですが)と並んで着席することが多いので、誰がどっちに座るか最近はくじ引きで決めたりして。今日は運良くトモとその隣で、ヒデさんがトモ、自分は2番へ。風も潮も、結局はやってみないとよくわからないので、座った席でがんばりましょ。

一義丸はカワハギが終了してヤリイカがスタート。隣のヤリイカ船も大盛況。ここで友だちになった丸さんに『ヤリイカちょうだいね!』なんて言いながら7時少し前に出撃。
f:id:syk1974:20180304160900j:plain
▲マダイ船は片舷6人でまずまず

今週はほとんどが定休日とシケでお休みだったんで、マダイも腹を空かせてるに違いないと決めつけてやってきたんだけど、さぁどうか。
f:id:syk1974:20180304160908j:plain
▲進路は西へ!

弘樹船長28号船はここのところいい型が出てる城ヶ島沖の深場ポイントへ。アタればキロ以上確定!みたいな感じもある場所なんで、朝イチから向かってくれるとワクワクもんです。

水深94mのポイントで実釣開始。
ピタリ指示棚にセットして1分後くらい、試しに誘いを入れてみるといきなりヒット! 
大きくはなさそうだけど、マダイのような感じかな?

(ここはチャンス!と思ったんで写真はないのだけど)無事ヒデさんのタモ入れでキロ弱の本命をゲット、ハリス検査も通過。エサ付けてすかさず再投入。
相変わらず(笑)少し小さかったけど、弘樹船長も『おめでとうございます!マダイはマダイですよ!』とニコニコ喜んでくれたし、船中ファーストヒットは気持ちいいしね。

気を良くしたところで、まったく同じイメージでやってみると…またもヒット!今度はさっきより多少大きそうよ?
f:id:syk1974:20180304174833j:plain
▲開始からまだ2投目なのに

さすがに3投目は空振り。4投目からアジの反応が入ってきて、ここではアジをゲット。
ミヨシの方の常連さんも本命を数枚上げたみたいで、マイクによれば2kgくらいのも上がったらしい。ん〜なんでそういうの来ないかな…
隣のヒデさんはこの流しではアジのみ…いつもおいしいトコ持ってかれるからこのくらい差を付けとかないとな(笑)

潮はトロトロ(たぶん…)、風もそれほどでもなくいい感じ。スタートした同じ場所へ周り変えて2流し…3流し。
手元の探見丸じゃ分からなかったけど、どうもアタるポイントがあるみたい。自分もヒデさんにもアタリは無かったけど、前の方じゃその度に食わせてる。
と、何回目かの流し、舳先の左ミヨシ(ほぼ舳先)の常連さんに超弩級のヒット。

『デカイよ〜、それ。来たよ、来たよ!』って弘樹船長がそう言ったかどうかは正確じゃないけど、ご本人は腰落として懸命に引きに耐えてます。『ハリス何号?3号じゃないよね?…え?3号?』『まじ?それじゃ獲れないよ。ダメだよ〜根でみんな切られちゃうんだから〜』ってそんなようなマイク。結局、船長の予言通りハリスはプツリと切られ…
本人ももちろん残念でしょうけど弘樹船長も『ね、あれなんですよ。絶対あっちの方に走って行くんだから…』とかなり残念そう。『5kgくらいじゃ上がってくるから、たぶん8kgくらいはありますよ』と。翔鮪会じゃ7kg以上はモンスターと位置づけられているので、8kgじゃ正真正銘のモンスターです。

このモンスター、なんと次は左ミヨシ2番の方を襲撃。この方、朝には『ブログ書いてる人、どっち?いつも見てるよ〜』なんてありがたくも声かけて下さったんで、応援したくなっちゃいます(笑) さすがに3号ハリスではなかったんでしょうが、この方も強烈な引きに耐えた挙句…

勝手な予想だけど、4号でもダメなら5号ならどうだ、と、自分は襲撃に備えてハリス5号に交換。あとで弘樹船長に話したら、『太くすると今度は食わないから、どうしていいかわかんないっす!笑』との事(笑)。 食わせても獲れなきゃ意味ないし、そもそも食わせなきゃ始まらないし…

以上、城ヶ島の沖合に潜むモンスター騒ぎでした。

ちなみにモンスター騒ぎの合間には、お隣のヒデさん、しっかり良型をゲット! 何気にヒデさんの竿を見た瞬間、ググーッと竿先が入るのを目撃。こりゃぁなかなかデカそうよ?
f:id:syk1974:20180304202126j:plain
▲ももちゃん命名、マツコ鯛!
パッと見のサイズ的には良い型!くらいなんだけど、何しろお腹が分厚くてパンパン。2kgにわずかに届かず1.9kgだったらしいけど、うらやまし〜。


で、それから数流し後、なかなか本命も食わない時間が長くなってきたところで、剣崎沖へ移動。

気をリセットして再びの第1投。タナは50m。ここではコマセ撒くとわらわらと反応が出てきたけどアタってくるのアジばかり。アジを避けようと針を変えたりコマセをなるべく撒かないようにとかしてみたんだけど、なかなか… 途中、それらしきアタリがあって久しぶりのアジではないやりとり。途中何度もいい突っ込みするし、最後までマダイか?と思いながら上げてきたら、40cm弱のウマヅラ。こいつは食べても美味いし自分的にいいゲストなんでバッチリキープ。
f:id:syk1974:20180304203439j:plain
▲モンスター?ウマヅラ

今日は最後まで大鯛に想いを馳せながらの釣行となり、幕を閉じました。


◎結果
f:id:syk1974:20180304204543j:plain
マダイ1.0kg、0.7kg、ゲストにウマヅラ、アジ
ヒデさん : マダイ1.9kg、0.4kg


間近に見たモンスターとの攻防。噂に聞いてる分には半信半疑だったけど、ヤツはいるんだなと確信。一義丸のベテラン常連勢に獲られないうちに行きたいところだけどどうなることか…
今日は朝からツイてたし、目標のボウズゼロは継続だし、そろそろツキも回ってきたかな?? 何しろ朝のチャンスタイム&モンスター出現で楽しい1日でした。ヒデさん、次回もまたよろしく。

f:id:syk1974:20180304205605j:plain
【本日の1枚】モンスターウマヅラとの激しい攻防!