釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

祝 2018年初釣り!

平成30年1月6日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ 水温:15℃
同行者:松本さん・ヒデさん
ロッド:ALLIGATOR RYUGU 20-250
リール:SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカン80号 ハリス4号8m2本針仕掛け
右舷トモ3

 

f:id:syk1974:20180106212644j:image

あけましておめでとうございます。2018年になっての初釣り。去年はマダイもチビ鯛ばかり… 少ない出動回数とはいえ、なんだかいいタイミングを逃したような感もあるけど、今年はなんとかチャンスをものにして大鯛を1枚上げたいと思います。出動回数はどうにもならないんで、その中でいかに釣るか! まぁそれができれば苦労しないんだけど。

こちらの記事も昨年同様、自分の釣行の備忘録と思って書いてますんで、よろしくお願いします。

 

f:id:syk1974:20180107090407j:plain

新年初釣りは、ホーム松輪港の一義丸から。通って1年も経ってないのにホームだなんておこがましいけど、自分の中ではすっかりホームです。今日はいつものヒデさんのほかに、翔鮪会名誉顧問 兼 相談役 兼 顧問のシマノ松本さんもご一緒に。キハダの時期からご一緒にとお願いしていたんだけど、こちらもなかなか都合がつかずにようやく今日の運びに…

 

今日の座席は暖かそうな右舷のトモ2番から3席。3名でクジ引きの結果、トモ2から松本さん、自分、ヒデさんと着座。弘樹船長、隣のカワハギ船の幸人船長に挨拶してから出船。

f:id:syk1974:20180107084716j:plain

今日の先発仕掛けは、ここ前回2回くらい”2本針の上針”に食うとか、”マダイの一荷”とかを見てるんで、8m2本針で行くことに。2本針ってどうも扱いにくくて嫌なんだけど、なんとなくチビ鯛メインの時期にはアリなのかな?と思ってきたりして。

 

朝イチポイントは年末に引き続き、金田湾からスタート。とりあえず今日は”初釣り”なんで、型はともかく顔見るのが目標。できれば朝のうちに釣りたいなぁ、と思ってた数投目、落とし込むとアタリ襲来。

最近、ようやくアタリの出方と引きで、マダイか否かがなんとなく解るようになってきて、こいつはマダイと確信。電動だけど手巻きで大事に上げてきたのは上針に食ってきた0.4kg。とりあえず2本針作戦は成功。相変わらずなかなか1kgの壁を超えられないのはご愛嬌。まぁ松本さん、ヒデさんより先に顔見れるとはこいつは縁起が良いね!笑

f:id:syk1974:20180107090926j:plain

▲祝 初物!

ここで更に追加と行きたかったんだけど、ヒデさんが同サイズを上げた頃から食いが止まって、『少し大きいの狙っていきますね〜 昨日も2kgくらいが出ましたよ』と弘樹船長。詳しい場所はわからないけど吉野瀬方面のタナ80mくらいのポイントへ移動。

 

2本針仕掛けはここで終了して、翔鮪会基本仕掛けにチェンジ。道具下ろすとすぐに反応が出てきて『反応出てきたよ。誰かに食うよこれ』と弘樹船長。と思ったら、ミヨシのヒットに続いて横で落とし込んでたヒデさんの竿もズドン。引き見ててもさっきのよりデカそうだぞ。

f:id:syk1974:20180107093403j:plain

▲うらやましい!1.8kg !

それにしても松本さん、自分とヒデさんの両方のアタリをちょうど目撃しちゃったみたいで『おかしいなぁ〜』と2人で苦笑いしてると『あれ、タイチさんのも食ってません!?』と松本さん。

おれにも来たか!と手に取ると、なんだか付いてはいるけどマダイじゃないみたい。『デカアマダイがいるからね、デカだったら超高級!』と弘樹船長。一応大事に上げてくるといいサイズのマトウダイ。なんだけど、口にはちびアマダイが!しっかりとマトウダイの口にも針掛かりしてましたよ。

f:id:syk1974:20180107100418j:plain
f:id:syk1974:20180107100440j:plain

▲アマダイ泳がせ?でゲット。ツイートしたらすごい反響(笑)

そんなこんなで、弘樹船長が言うには、このポイントは最初にバタバタッと食うとそれからは食わないそうで、まったくその通りとなって次へ移動。

 

今日の弘樹船長、剣崎沖の名ポイントを転々としてくれますが、探見丸にもそれっぽい反応は出るんだけど、どこもなかなか食わない様子… どこかの場所で久々にマダイっぽいアタリと引きがあって、こいつは本命かなと上げてきたらシマダイクラスの石鯛。石鯛は初ゲットだし、食べると美味いらしいからこいつは嬉しいゲストかな?

f:id:syk1974:20180107101901j:plain

▲しかしいい凪だね…

 

時間的にもいよいよラストかな、と思われるポイント。探見丸にもマダイなのかエサ取りなのかわからないけど反応はバッチリ。ここまでいいトコ無しの松本さん、途中、手巻きタックルから電動タックルに変更して準備はバッチリ(笑)

 

道具下ろして少し経つとミヨシ側で2人、そして松本さんにもなんか食ったみたい。 最後にトリプルヒット?と思ったらこいつはみんなアジだったんだけど、これを皮切りにアジ放置のブリ狙い! 入れ食いとはいかなくても、アジはかかるしマダイは食う気配ないし、自分もとりあえずのアジからのブリ狙い。アジが食って、ワラサ・ブリから逃げ回るあのブルブルがワクワクするんだよね〜。 みんなで『食いそう食いそう』『食った?食ったか?』なんて弘樹船長もバタバタしてたら、松本さんのアジに食ったみたい! 

f:id:syk1974:20180107103901j:plain

▲マダイ仕掛けで細ハリス。青物との緊張のバトル。

出たり入ったりを繰り返してようやく上がってきたのはナイスサイズのワラサ。プロのやり取り、堪能しました。本命ゲットはなりませんでしたが(爆)、最後にほぼ全員が泳がせてる中で1人食わせるってのは、やっぱり自分みたいな素人とは違って何か持ってるんですよね。自分だったら大喜びです(笑)

 

港までの帰路、松本さんの悔しさ全開のトークを聞いて終了となりました(笑) まぁ、今日は我々2人のホームですからね!こんな日があっても良いじゃありませんか(笑)

f:id:syk1974:20180107105806j:plain

▲リベンジしますか! 

 

 

◎結果

f:id:syk1974:20180107110210j:plain
f:id:syk1974:20180107110147j:plain

左:個人釣果(真鯛、石鯛、的鯛、甘鯛、鰺) 右:翔鮪会総合釣果

松本さんを交え、楽しい初釣りとなりました。 自分的には朝の2本針仕掛けは成功。松本さん的には自分の上針に食ったのを見てから何か歯車が違った?ようです。自分もテーパーに変えてからは本命のアタリは無し。どうも仕掛けのバランスが悪いのか何なのか…まったくマダイ釣りは難しいなぁ…

 

松本さん、ヒデさん、初釣りありがとうございました。ヒデさんはまたちょくちょくよろしくです。松本さんはまたご都合よろしい時に遊びに来てください!

 

そうそう、弘樹船長曰く、自分は『渋い日に当たる確率ナンバーワン』だそうですので、今年はその汚名も返上したいです…

  

f:id:syk1974:20180107110227j:plain