釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2017年釣り納め

平成29年12月30日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ 水温:14℃
同行者:ヒデさん・社長
ロッド:ALLIGATOR RYUGU 20-250
リール:SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカン80号 ハリス4号10mテーパー仕掛け
左舷トモ2


4:30過ぎに松輪港に着くと、駐車場はすでに普段の倍くらいの車。今年最後の釣り納めに皆さん来てますね。自分とヒデさんも釣り納めに一義丸に。一義丸には今年の3月に初めてお世話になってから、すっかりお気に入りの宿になってしまい…マダイと言えば自分の中では一義丸ってな存在になりました。ももちゃんと知り合ったキッカケもここだし、月1回くらいしか来れないけど、仲良くなった友だちもできたし。

今日は仕事でお世話になっている社長もご一緒の釣行。釣り座はクジ引きの結果、社長が左トモ、自分が2番でヒデさんが3番へ。片舷10人づつの20人で出船です。

▲さすが最終日!

最近の一義丸は金田湾のポイントを中心にキロ前後を狙っていくみたい。情報屋ももちゃんの忠告はハリス3号との事だけど、3号なんて持ってないからいつもの4号仕掛けで狙っていきます。
港を出ると舵はいつもと違う東方面へ。剣崎灯台の前を通って金田湾へ。

今日の風と潮回りからすると、8時くらいまではトモ有利なハズ… しかし道具入れて数分後、早くもアタリがあったのは右のミヨシ。あれ?この辺りも潮回りはアテにならないのかな? 小まめに手返ししながらタナを探ってみてもツケエサはしっかり残ってくるし、ヒデさんと社長に聞いてみても同じ感じみたい。ポツリポツリとアタリがあるのは右のミヨシばかりでなんだか先週の小田原と同じパターンだな… 「どうです?食いませんか?」なんて弘樹船長も声かけてくれたけど、なかなかエサすら取られないのでした。

10時前に「これからお土産のイナダ釣りに久里浜沖に行きます」との事。自分的にはマダイ釣りしたいけど、お客さん大勢だし最終日だし、せめて魚の引きを味わっておかないと!

▲イナダ船団⁇

大船団の端っこ、タナ38mくらいでイナダ釣り開始。ハリス5号5mでやってみたけど、イナダもなかなか食わせられず… ポツポツと食わせてるヒデさんと社長は6mハリスみたいなんで、1mでもこんなに違うのかな? マダイもいないことないみたいなんで、周りのイナダの食いが落ちてきた頃を見計らって、マダイ仕掛けに戻してマダイを狙ってみますが、ダメでした。


その後、再びマダイ狙いへ。フェリー航路の脇で攻めるも、ここでもイナダをゲット。

残り1時間、朝の金田湾のポイントに移動。探見丸には反応が出てるけど、気力無しの様子。最後に仕掛けをチェンジしてやってみたけど、最後まで食ってきませんでした。

▲魚はいたんだけどなぁ


◎結果

イナダ3本(2本リリース)
ヒデさん : マダイ0.3kg、イナダ
社長 : イナダ


これで今年は最後の釣行。是非マダイの顔見たかったけど、運も含めてこれが今の実力かな。ま、しょうがないね。

今年は飯岡の初挑戦テンヤマダイから始まって、コマセマダイ→キハダ→コマセマダイってな感じでやってきました。夏のキハダ釣りは運よく2本ゲットできて、気分も最高だったけど、やっぱり自分的にはマダイ釣りかな⁉︎ 技も運も全て引き寄せて来年は大鯛釣りたいもんです。

2年目の翔鮪会は、新しい仲間も出来たし今後ますます楽しくなりそう。来年は1回くらいはみんなで行きたいなぁ…


今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!