釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

小田原攻め

平成29年12月24日 小田原港 弘美丸 コマセマダイ

天候:曇時々晴れ
同行者:つーさん・ヒデさん
ロッド:ALLIGATOR RYUGU 20-250
リール:SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカン80号 ハリス4号10mテーパー仕掛け
左舷トモ

クリスマスイブの今日は前回の撃沈より1ヶ月ぶりの釣行。今日はつーさんもご一緒出来るとの事で船宿選びに迷ったけど、つーさんの地元の小田原港の弘美丸より良型マダイを狙う事に。船長ブログなどによれば2〜3kgもポコポコヒット。大鯛ハリス切れなど景気のよい文言もチラホラ…

座席は先着早い者勝ちとの事で、前日夕方に近所のつーさんに確保していただく事に。当日の風、潮予想からこれは左舷トモ寄りが有利だろうと読んで、しっかり左舷トモから3人分をキープしていただきました。あみだくじの結果、トモから自分、ヒデさん、つーさんの順で着席、なんだか恐縮です…

予約から席取りまでつーさんにお任せしてしまったので、ホントの出船時間がわからないけど、なんだか6:30に出船。いつもの調子で準備していたら港前の航程3分くらいの場所で第1投。出遅れました…

▲港前のくせにタナは90m。

船長のマイクによると早速アタリがあった模様。こちら舷ではないし、裏でもないから右前か… 朝イチからアタリがあるとヤル気もアップするのでどんどんコマセを撒きます。
が、これを皮切りにアタリが右前に集中。完全に潮上最不利席確定な感じに。
このポイントで揚がったマダイは9割以上右ミヨシの方だったかと思います。

このまま1日この場所から動かないんじゃないかしら?と思うくらい食い続き、ようやく次のポイント酒匂川河口前のポイントへ移動。棚は35mくらい(だったかな?)の1投目、つーさんに翔鮪会待望のヒット! ここまで3時間、長かった…

▲翔鮪会にようやくアタリ

続いてはヒデさんを飛び越えて自分にヒット。アタリも引きもマダイだけど、チビクラスと予想。

▲予想的中!

この後再びつーさんは2枚目を追加。

▲一応ファイト中…

途中からアジが食ったりしたもんで、ヒデさんと自分は食ってきたアジをそのまま泳がせちゃったりして遊んでみたり…

▲アジ泳がせ中

この後はいよいよ大鯛のメッカ、瀬の海へ。
タナ90m、80mと攻めるもここで食うのはイナダばかり…
自分は子どものクリスマスプレゼントにとイナダ1本をクーラーにしまって14時納竿でした。

▲ヒデさん、お弁当忘れて今日は元気なし…


◎結果

マダイ0.3kg、イナダ、アジ
つーさん : マダイ2枚、イナダ、アジ
ヒデさん : イナダ、アジ

完全なる潮読みミスか? 剣崎とは違って一日中潮上状態が続き、アタリは右ミヨシ10枚を中心に前方に集中。仕掛け、誘いなどあれこれ変えてもダメでした。ちなみにサイズは目測では最大でも1kgくらいか…


次回は年内最後に一義丸を予定。年末年始強化週間なんで、なんとかしたいところです。


つーさん、今日は予約から席取りまでお世話になりました。またよろしくお願いします。