釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2017キハダチャレンジ総集編!

楽しかった2017年翔鮪会キハダシーズンも終わりました。最後は雨、雨、台風で不完全燃焼の仲間もいるようですが… 振り返って、ここに簡単にまとめを…釣れたものだけ…

 

8月1日(火)相模湾コマセキハダ開幕

 

8月2日(水)茅ヶ崎・一俊丸

翔鮪会は自分とヒデさんとで幕開け。

前日の開幕初日が良かったので急遽参戦するも撃沈。船中はトリプル、ダブルヒットもあり激アツの様相。我々にはカツオのヒットあり。

f:id:syk1974:20171015171650j:plain

 

8月5日(土)小田原・おおもり丸

つーさんが翔鮪会第1号をゲット!

1週目からアタリ出すとは幸先良いですね!おめでとうございます!

f:id:syk1974:20171009170200j:plain

▲15.8kg

 

8月19日(土)茅ヶ崎・一俊丸

ヒデさん、昨年から数えて通算19回目にして、いきなり2本の見事な初ゲット!おめでとう!

f:id:syk1974:20171009170818j:plain

▲初ゲットは22.3kg、その後に33.0kgを追加

 

9月3日(日)茅ヶ崎・一俊丸

ヒデさん30kgオーバーを追加!

f:id:syk1974:20171009171147j:plain

▲31.8kg

 

9月6日(水)茅ヶ崎・一俊丸

ももちゃんも参戦しての3人釣行。ももちゃんはキハダ初挑戦。自分は通算13回目での初ゲット、ヒデさんもゲットで初のダブルゲット達成!

f:id:syk1974:20171009171511j:plain

▲24.0kg

f:id:syk1974:20171009171520j:plain

▲16.5kg

 

9月16日(土)茅ヶ崎・一俊丸

ヒデさんとまたもやダブルゲット達成!

f:id:syk1974:20170920054950j:plain

▲26.2kg、ヒデさん22.6kg

 

10月1日(日)茅ヶ崎・一俊丸

ヒデさん6本目をゲット!

f:id:syk1974:20171009172353j:plain

▲28.1kg

 

10月4日(水)腰越・蒼信丸

ももちゃん、嫌鮪会(?)のたけ氏と参戦。2回目にして嬉しい初ゲットは30kgオーバー!おめでとう!

(蒼信丸は嫌鮪会たけ氏の指定宿。9月29日にキハダ25.9kg、翌30日には良型ワラサ4本釣っておられます!)

f:id:syk1974:20171009172538j:plain

▲32.4kg

 

 

以上が翔鮪会の全釣果で10本252.7kg。

昨年から始動した翔鮪会、2シーズン目に突入して今季はヒデさんが初ゲットを含む6本をゲット。つーさんは開幕直後に素早くキャッチ。ももちゃんも2回目の挑戦で見事な型を獲得。自分もコマセ好調の波に乗れて何とか初ゲットからの連勝ゲットもできました。自分は8月2日からラストは少し早い10月8日の全7回で2本獲得。

 

初めてキハダとやり取りして、あの竿のしなり、キツめのドラグから100mも出て行くあのパワーに圧倒されて…筋肉痛はヒドイわ、動画を見てみればなんだかイマイチカッコよくない感じなんだけど、手巻きのフルスタンディングにこだわって獲ることができて、それはもう最高の気分を味わえたかなと。(まぁ2回やり取りしたくらいじゃ、カッコよくできませんわね…)

翔鮪会、ももちゃん以外は40歳オーバーだけど、電動リール使わず!マグロリング使わず!その中でサメを避けて獲ってやりたいと、自分はそう思っています。(だって魚は道具使わず自分の力だけで何とか逃げようとこっちと勝負するんだからね)

 

 

今年はコマセが絶好調だった相模湾キハダバトル。来年はどんな感じになるのか…

何しろみんながゲットできて良かった!

 

来年は自己記録更新といきましょう。もちろんバラしゼロで!

f:id:syk1974:20171009173437j:plain