釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

2017ラストチャレンジ

平成29年10月8日 茅ヶ崎港 一俊丸 コマセキハダ

天候:晴れ
同行者:ヒデさん
ロッド:ALLIGATOR STANDING EVO 170Light
リール:SHIMANO TALICA 25Ⅱ
PE10号 ステンカン80号 ハリス26号6m
右舷ミヨシ2

 

10月4日水曜日、同志のももちゃんが腰越の蒼信丸で32.4kgをゲット!なんとキハダ2回目の挑戦でバッチリ手巻きで仕留めました。その前、自分とヒデさんと3人で行った初挑戦では、ももちゃんだけが苦汁を飲んだんだけど、その借りを返すかのような30kgオーバー。自分もなんだか運があって、ここ2戦で2連勝だけど30kgにはまだまだ届かず… 羨ましいけど、まずはおめでとう! 翔鮪会を名乗って、月イチの釣行しかできないのにせっせと情報集め&情報交換して、高級電動リール買っちゃったにも関わらず、『やっぱりおれも翔鮪会ですから!』と手巻きリールを再購入しての30kgキャッチ。よかったねぇ…

f:id:syk1974:20171008195616j:plain

▲コイツはデカイよ、文句無しの32.4kgだ!

 

 

そんなことがあった次の週末7日の土曜日、いつもの一俊丸で楽しみな釣行を予定していたんだけど、天気予報は雨…しかも日増しに予報は悪くなり…前日の情報でも出船判断は朝の天候次第との事。せっかくなのに早上がりなんてイヤだし、そもそも海悪くて探索や遠出は無理だろうとの判断で、残念だったけど中止とさせていただきました。

 

翌日曜(本日8日)は天候も回復、席もギリギリ空席があったのでなんとか滑り込みで予約して、本日を迎えました。

朝のくじ引きは40番中の28番…ヒデさんもなかなかくじ運良くないのね…と言いたいところだったんだけど、そんな番号でも狙い通りの3号船のミヨシ2番と3番の並び席をゲット。実際船に乗ると、手違いがあったとかで結局はヒデさんがミヨシ、自分が2番目にキーパーをセット完了。

f:id:syk1974:20171008202439j:plain

▲さぁ出船!

 

定刻6時、城ヶ島方面に向けて出船。隣には船釣り初挑戦のカップル様がいらっしゃったので、仕掛けのセッティングやタナ取り&餌の付け方なんかをご説明差し上げたりして…もちろん翔鮪会バージョンで(笑)

そうそう、今日は同志のつーさんも小田原の弘美丸から出船とのことでどこかの沖で会えるかな?

 

1時間ほどで城ヶ島と洲崎の間くらいの場所へ到着。戦闘開始するけどどうもイマイチみたいな感じ。数投で切り上げて探索の旅へ。

この旅、結構長かった…天気は最高だし同じミヨシに陣取った左舷の常連さんなんかと話ししたりで楽しかったんだけど、たっぷり1時間の探索。

f:id:syk1974:20171008203648j:plain

 ▲天気はよくて最高

 

江ノ島から小坪の沖ってな感じの場所で戦闘再開。

しかしどうも先日の様子とは違う感じ。見渡してもパトランプは回ってないし、後藤船長のマイクもなんだか沈黙気味。

今日の目標、2人で3本を達成すべく、どんどんコマセをやりかえるんだけど…

 

12時頃、再度の城ヶ島〜洲崎沖へ到着。目の前に鳥山とキハダの跳ねが見える。ストップ&ゴーばりにビシを投入。タナ50m。船長のマイクにも力が入るけど、なんだかお一人様、60mにビシがあるみたい。後藤船長が何度も何度も言ってもその状況は変わらないようで…『今日イチのチャンスだったんだけど、あれじゃ食いませんねぇ…』と悲しいアナウンス。

 

そんな最中、ふと前見ると弘美丸。つーさんが左トモで手振ってました(笑)次は一緒にやりましょう!

 

結局、その場所で14:10まで残業していただきましたが、アタリを出すことは出来ず帰港となりました。

f:id:syk1974:20171008212210j:plain

 

 

◎結果

両名ともノーヒット

[船中1ヒット、ノーキャッチ]※一俊丸公式HPではノーヒット

 

 

本日の釣行をもって、2017キハダチャレンジは一応終了したいと思います。 

今シーズン最後の釣行、つい先日まで好調だっただけに残念な最後となったけど、これが本来のキハダ釣り、なのかな? 今季は昨年と比べてコマセの食いが良く、翔鮪会開幕の8月2日乗船時にいきなり船中3本の好釣果。昨年好調だったエビングを圧倒して、9月6日には自分も念願の初ゲット達成、そして16日にもう1本追加することができたのは、この好調のおかげか翔鮪会パワーか…

これでキハダは来年の開幕までお休み、愛機タリカ25Ⅱもオーバーホールに出すことにします。

 

次回は、自分は’17−’18マダイチャレンジの開幕戦を予定。

久しぶりの一義丸がかなり楽しみです。