釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

同時多発マグロ!

平成29年9月6日 茅ヶ崎港 一俊丸 コマセキハダ

天候:曇時々雨
同行者:ヒデさん・ももちゃん
ロッド:ALLIGATOR STANDING EVO 170Light
リール:SHIMANO TALICA 25Ⅱ
PE10号 ステンカン80号 ハリス26号6m
左舷ミヨシ3

 

台風通過翌日の日曜日、単独チャレンジのヒデさんがまさに”シケ後の荒食い”に遭遇し、またもや30kgオーバーをゲット! 初ゲットのその日に2本目を追加してから勢いが止まらない!?  

f:id:syk1974:20170904194646j:image

▲ヒデさん3本目の31.8kg!

 

しかし、勢いが止まらないのはヒデさんだけじゃなく、そのまた翌日の月曜日もキハダの暴飲暴食は止まることなく… もう落ち着かない週始めの平日を過ごしたのでした…

 

今日は水曜だけど、以前から予定していたももちゃんも参加しての初の3人釣行。勝手の判らないももちゃんと近くのコンビニで合流していざ一俊丸へ。大抽選会の結果、今日も3号船後藤船長の船へ。座席は左舷ミヨシから並んで着席。『キハダに興味が湧かない…』と言ってたももちゃん、しっかり道具を揃えてヤル気マンマン。

f:id:syk1974:20170907062025j:image

▲出船前に3人揃っての記念撮影

 f:id:syk1974:20170906223348j:image

▲ももちゃん、”男のタックル”初登場!

 

キハダチャレンジ通算13回目の本日のスタートポイントは前回と同じくらいの場所か?城ヶ島沖のポイントに近づくと早くもパトライトを点滅させてる船も見えて期待大。今日も荒食い頼みます!

f:id:syk1974:20170907082424j:image

▲期待高まる航行中

 

1投目、タナ30mでスタート。早くも船の周りには反応モリモリの様相。数投後、舳先のエビングにヒット!全員仕掛けを上げるがオマツリなのか背後の貸し道具の仕掛けが重くて上がってこない様子…って、オマツリじゃなくて食ってます!と、いう事でダブルヒット。後藤船長、エビング、コマセの順で無事にギャフ入れ完了。こいつはまたまだ食いは落ちてないかな?

 

後藤船長、今日も『前からくるよ』とか『 右からくるよ』とか、最後には『あーオキアミ食ってるよ』などと心臓に悪いマイクパフォーマンス。ちょうど仕掛けを入れてタナ取り、手持ちで待ってた頃『あ、左から来るね〜。これ食いそうだね』と聞いた直後にゴツっと前アタリ。来た⁉︎とアワセ入れるのと同時に竿も突っ込んだ!

 f:id:syk1974:20170907090724j:image

 ▲待ってました、初ヒット!

 

キツめのドラグからビュービュー糸が出て2、3回のランで止まったのが130m。あとは上げてくるだけ?なんだけど…いや、この重さをこれから130mも巻いてくるわけ?とか思ったりしたけど、”翔鮪会 = 手巻きスタンディング”な訳で。ハリスは26号、アワセも多分バッチリ決まってるならあとはガンガン巻くのみ!タリカのギアもハイギアに入れ直して男の手巻き開始。

f:id:syk1974:20170907093057j:image

▲ヒデさん、余裕のご観戦!

 

残り50mで後藤船長も後ろでスタンバイ。最後のひと暴れがあるかと思ってたら、最初のランでお疲れモードなのかあとはゆっくりクルクルと浮上、後藤船長にギャフを入れて頂き、無事に初ゲットの運びとなりました。

 

この時の時間はまだ8:30。その後も船上ではヒットが連発!取り込めたのは自分のも含めて5本。最終的にはエビング4回、コマセ8回の12回を数え、中には1流し1ヒットの時間帯も… 初参戦のももちゃんは『こんなにアタるもんなんですか⁉︎』とビックリ。自分もまだ13回目だけど、こんなにアタリがあった日は記憶にないかな…

 

そして11:30頃にはミヨシのヒデさん、『来いっ!』と言った直後にまさかのヒット!ファーストランの後、テンション消えたようだったけど、どうやら上に走ってたようでほぼ水面までヤリトリすることなくファイト時間3分くらいで浮上。本人も物足りない様子だけど、計量では16.5kgを記録。

f:id:syk1974:20170907132838j:image

▲ ヒデさん2連勝で通算4本目。これでダブルゲットだ!

 

最後は13時を回った頃、またもや朝イチの貸し道具の方に本日2回目のヒット!自分にアタればトリプルゲット達成だと意気込んでたももちゃんはガックリ(笑) こちらも無事に取り込まれて、時間的にも最後の投入…

 

最後まで諦めなかったももちゃん、初チャレンジですっかりキハダの虜になってしまったようです。

f:id:syk1974:20170907180413j:image

▲”3本の矢”だそうです。(もも氏 談)

 

◎結果

キハダマグロ24.0kg

ヒデさん:キハダマグロ16.5kg

ももちゃん:ノーヒット

[船中キハダ31.5、26.6、25.6、24.0、16.5kg]

 

今日はももちゃんとの初釣行。初めて会ったのが6月下旬で、2回目の顔合わせとは思えないくらい和気あいあいと楽しかったです。しかもそんな記念すべきイベント日に自分は初ゲットできてまたまた忘れられない1日となりました。

計量の結果は24.0kg。

昨年アタマのみのゲットはあったけど、針結び、仕掛け、アワセ、ヤリトリ。とりあえず間違いなかったかなと確認できたのも収穫でした。 アタリの少ないこの釣り、瞬殺、ハリス切れが多発する中、翔鮪会はバラしゼロ継続中!(自分はやっと初ゲットだけど…笑) 掛かった獲物は確実に獲りたいと思います。

 

一俊丸さん、後藤船長、ヒデさんにももちゃん。今日は大変お世話になりました。またよろしくお願いします!

f:id:syk1974:20170907180927j:image

 f:id:syk1974:20170907181118j:image

f:id:syk1974:20170907181131j:image

 

(一部の画像は一俊丸さんよりお借りしました。)