釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

撤退…無念。

平成29年6月4日 新潟県直江津港 里輝丸 コマセマダイ

 

先日、新潟で大鯛を釣り上げた支部長のお誘いで、とうとう新潟遠征をすることになりました。 
釣果情報では乗っ込み爆釣のピークは過ぎてしまったようですが、初の新潟遠征、どうなるでしょうか?

淡い期待はあるものの、新潟まで行って釣れないとかなり悲しい…ので、自分は旅行気分で行くことに。
竿は支部長よりレンタルし、行き帰りも車に同乗させてもらうことにしました。
しかし当日の予報は曇りで明け方まで雨。うねりも多少残る予報になっています。

 

前日の土曜日、一応出発前に出船確認をすると、『おそらく大丈夫でしょう』との回答。毎度のごとく張り切って武州支部を出発しました。

到着は夕方。現地は多少風が吹き、白波が立っています。偵察がてら港に行くとちょうど船長がいましたので、挨拶を兼ねて再び出船確認。『朝の様子で出船を遅らせるかもしれないが、多分大丈夫でしょう…』との事。

食事は某回転すしチェーン店ですませ、車中にてプロジェクト会議を開催後、22時に就寝です…おやすみなさい。

 

午前4時起床。

夜中は結構な雨がガラスを叩き、何度か目を覚ましてしまいましたが、雨も止んで風も多少は収まっています。

船長が到着し、さあいよいよ乗船前のくじ引きですが『すみません、今日は中止にします…』との宣告が…

新潟が…直江津が…マダイが…

 

あまりのショックでしばらく車を動かすことができませんでした。

f:id:syk1974:20170604193024j:image

 ▲大鯛が釣れたハズの…

 

こうして、6時に直江津港を後にしました。

 

 

時間もあるので帰りは武州支部まで下道で帰ることに…

f:id:syk1974:20170604193411j:image

▲風が無ければいい天気なんですがね…

 

途中、コンビニ休憩など挟みながら、武州支部まで8時間ほどかけて戻って参りました。

f:id:syk1974:20170604193755j:image

 ▲お昼に食べたネギラーメンです。

 

余談ですが、このネギラーメンにありつくのがまた大変だったんです… 私が崇拝するチェーン店なんですが、ナビで向かった店はまさかのお休み。こんなにもツイてないのかと悲しくなりました。まあ結局は違う店舗でおいしくいただきましたけどね。