釣れた日も、釣れない日も…

沖釣り集団”翔鮪会” タイチの釣行記録

こどもの日

平成29年5月5日 松輪港 一義丸 コマセマダイ

天候:晴れ
ロッド:DAIWA ANALYSTAR MADAI 270
リール:SHIMANO 15ForceMaster 800
PE3号 ステンカン80号 ハリス4号10mテーパー仕掛け
左舷トモ

GWも後半に入り、今日はこどもの日です。(画像はイメージです)

家族はみなそれぞれ予定がギッシリ…予定が無いのは自分だけ。ということで3日前に連敗記録を4にしてしまったのも忘れ、急遽、海洋調査に行くことにしました。

本日は武州支部長までもが別の予定があるということで、珍しく単独釣行になります。(本当はGW最終日を予定していたのですが、自分の都合が悪くなってしまいました…支部長、申し訳ありません!)

自分は最近、このコマセマダイ釣りばかりで、しかもここ一義丸さんに通い続けているのですが、どうも結果を出せずにいる訳です… こういう時、皆さんはどうなんでしょう。違う釣り物に行く、釣れている場所を探して行く、釣れている船に乗ってみる、復調するまで行かない、等いろいろあると思うのですが…

まぁそれぞれの楽しみ方、考え方があるんでしょうが、自分はどうも一度通い始めた船に通い詰めたい傾向がありまして… 1回乗って嫌な船は2回目は無い訳で、数回連続で乗ると、もうどうしても”この船で””この船長で”みたいな気分になるんですよね。

なんで、自分的には釣れようと釣れなくても、とりあえず一義丸で、みたいな感じになってる訳です。

言い訳じみたどうでもいい話ですみません😓

GWだし混んでるかなぁ…と思いきや、9名での出船となりました。例によって昨晩から港で待機しておりましたので、運良く左舷のトモ席を取ることができました。

定刻5:30、今日は一直線に剣崎沖のノッコミポイントへ向かいますが…

▲剣崎沖は赤潮発生中でした。

しかし、そんな条件でも食う時は食うんですね。

1投目から左前でヒット!しかも掛けたのはおじいちゃんとアジ船に乗船の予定で来た中学生です。やりとりはおじいちゃんの協力のもと、無事に良型をゲット!

その後も続けて前方で連続ヒット!久しぶりのモーニングサービスじゃないでしょうか⁉︎

『反応入ってきましたよ。食いそうですよ、食いそうですよ⁉︎』と弘樹船長が言えば、必ずどこかで竿が曲がるといった状況です。

表層を見るとトモ側が潮下のように見えましたが、2枚潮だったのでしょうか、アタリは前方に集中します。

弘樹船長もいろいろと細かいアドバイスをくれるのですがなかなかアタリません。

そしてモーニングサービス開始から45分後、4連敗を止めるアタリがようやく来ました!

▲小型ですがとりあえずやりました! 0.8kg!

▲おとなり右トモの常連さんのは2kgはありそう…さすがです…

それからはだんだんと船下にマダイが入ってこなくなったようで、反応、またアタリもだんだんと途切れがちに… 探検丸の画像でも反応が底の方から上がってこないのがわかります。

ここで弘樹船長からハリス長変更のアドバイス

さすがです。変えた途端にアタリました。

▲本部長お得意のチビッコマダイ。0.6kgナリ

型は小型ですが、満足です。

そりゃあ大きいの狙ってますけど、4連敗中ですし、ここ数日の状況から見れば上出来ではないかと⁉︎

それからというもの、反応はあるのですがやっぱりマダイは船下に入ろうとはせず、食うのはメバルばかり。

▲あまりに小型なので全てお帰りいただきました

仕掛のバランス、誘い、コマセ撒き、いろいろな策を出しましたが12:30定刻になりましたので撤退いたしました。

◎結果

中鯛2枚! に見えますが、前出の0.6kgと0.8kgです!(弘樹船長撮影)

4連敗中ということ、また最近の釣果情報などから、正直今日はまったく期待していませんでしたが、終わってみれば船中0〜4枚(4枚は2名)、最大3.1kg、快晴無風のベタ凪でここ数日では大当たりDayだったのではないでしょうか?

そうそう、今日の竿頭は朝イチヒットの中学生でしたよ!

自分がやっとこ上げた2枚もどちらも小型で兄弟な感じ!

やっぱり今日は”こどもの日”ですよね〜